Photos from the air, one piece

一枚の写真による空の風景。こちらをご紹介していきます。

藤とはまなす・夏の香りを伝えて~前田森林公園・その3~

2010年06月24日 00時30分23秒 | 花と緑の写真~Flower&Green~

前田森林公園の夏の風物詩の1つである
藤の花とはまなすの花…いずれによる花からは、
爽やかさが溢れる花弁の姿を見せているものがありました。

こちらは、前田森林公園・駐車場近くにある藤柵から咲き誇る
白系の藤の花、ほんの僅かだけ紫がかった花弁の姿を
巧みに演じており、藤の花特有の可愛らしさから考えると、
単色による紫より上の写真に写っている方が
一歩上手だと感じるものがあるでしょうか…

一枚目の写真を撮った場所から移動すると、カナールという
人工的に作られた川があり、それより先に進むと、
大パーゴラというスケールの大きさに目を引く、
藤柵の姿が見えてきます。

ここで見せる藤の花は、紫系と白に染まる花弁の姿がメインとなり、
今回の大パーゴラの撮影では、残念ながら後者の風情を
写真として収めることが出来ませんでした…

大パーゴラの藤の花、夏にて演じられる花のトンネルがここに…

はまなすの花は、北海道の花として指定されており、
また、道内各市町村において、その花が市町村の花として、
指定されている場所が多いといわれています。

ピンク系に纏うはまなすの花、北の大地にて
咲き誇るハイビスカスの花をイメージさせてくれるかもしれません。

藤とはまなすによる花の共演…
本格的な夏便りを届ける思いがいずれの花に染まる
色合いから物語っている物があるでしょう。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ 
     
にほんブログ村 ランキング参加中
もし、この写真にお気に召しましたら、上のバナーにポチッとお願い致します



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママ)
2010-06-24 06:08:57
おはようございます。。
見事な藤棚。。。白い藤のお花は初めて見たかもです。。藤棚の下で、のんびりしたくなりますねっ^^
返信する
Unknown (未来)
2010-06-24 07:55:17
白い藤は珍しいですね。
いつも見慣れているのは紫の藤ですので目を引きますね。
ハマナスは、こちらの庭先にも咲き出しています。
そろそろ夏とのお花の模様替えになりますね。
我が家のバラももう少しです。
返信する
藤棚 (aki)
2010-06-24 14:07:36
私が藤棚を見たのはGWの頃。
なんだかもうずっと前のような気がしますが(笑)
そちらでは今なんですね~♪
甘い香りが漂ってきそうです^^

ぽち☆
返信する
藤の花♪ (らか)
2010-06-24 16:37:08
こんにちは。
私も藤のお花を見たのはGW過ぎでした。(私が見た地域は開花が遅かったようで。。)
それにしても、夏の風物詩とは知りませんでした。気候が違うんですねぇ。。
藤の花も、海外生活から帰国して久しぶりに見ることができたので、とっても嬉しかったです。
ハマナス綺麗ですね~。雅子様のお印でもあるんですよね。
家族で北海道旅行をした際、なんとも綺麗に咲いて、母がそう教えてくれた思い出があります。

P!
返信する
ママさんへ☆彡 (Luxio)
2010-06-24 23:02:29
こんばんは^^
いつもコメントを頂き、ありがとうございます♪
そうでしたか^^
私、今年に入ってから藤の花の風情を見たのは、
1枚目の写真を収めてから数えて、2回目となりますね♪
返信する
未来さんへ☆彡 (Luxio)
2010-06-24 23:05:33
こんばんは^^
いつもコメントを頂き、ありがとうございます♪
家の近所で藤の花が見られる色は、紫だけでして、
前田森林公園や百合が原公園で見た白系のそれは、
ライラックの白のように藤の花のイメージを
変えてくれるものであることがいえるかと思います^^
バラの花、ちょくちょくとお目見えされていて、
近々、大通公園にてそれを見てこようかと考えている最中です^^
返信する
akiさんへ☆彡 (Luxio)
2010-06-24 23:07:24
こんばんは^^
いつもコメントを頂き、ありがとうございます♪
そうですね^^
本州と私が住んでいる所で藤の花が見られるタイミングの差が
実に1ヶ月以上のそれがあるみたいですね^^
場所によっては、この花の見頃を終えている所が
ちょくちょくと出てきているようです^^;
村のポチ、いつもありがとうございますv(*^ー^)ノ⌒☆
返信する
らかさんへ☆彡 (Luxio)
2010-06-24 23:11:03
こんばんは^^
いつもコメントを頂き、ありがとうございます♪
はい、そうなんです^^
今年、こちらにて藤の花が咲き始めたのは、
5月の終わり頃から6月の初めの間となりまして、
私的には、この花が咲き始めると夏だと実感させてくれますね^^;
はまなすの花、雅子様のお印として使われていることは、凄く有名ですね^^
因みにそのことを私の方で知ったのは、
今から丁度、1年前の事でした^^;
村のポチ、いつもありがとうございますv(*^ー^)ノ⌒☆
返信する