Photos from the air, one piece

一枚の写真による空の風景。こちらをご紹介していきます。

フォト・アーカイブス・9~ハマヒルガオの夏~

2010年06月12日 00時30分39秒 | フォト・アーカイブス~過去に撮った写真~

今回と次回は、フォトストックを利用した
記事をご紹介することにしましょう。

2009年の6月下旬、バラの花が咲く風情を求めに
北大植物園へ足を運び、この場所で散策している時に
見つけた花の1つがハマヒルガオ…

ここから小さな夏という風情をハマヒルガオの花弁から。

ハマヒルガオの花言葉には「絆」という意味が込められ、
丁度、上の写真を収めたときに見頃を迎えていた
バラの花と共に、花の世界による夏の宴を見せようとする
花同士の絆がここから伺えたものがあると思っています。

この写真を撮った時、ハマヒルガオの姿のことについては、
はっきりと覚えていませんが、
確か、ハマヒルガオの姿は、ひっそりとした
佇まいを見せていたような気がします。

ハマヒルガオの夏、優しい花弁の色から
この季節による小さな思い出を作っている
風情があるかもしれませんから。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ     
     
にほんブログ村 ランキング参加中
もし、この写真にお気に召しましたら、上のバナーにポチッとお願い致します



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママ)
2010-06-12 06:49:45
こんにちは。。
ステキな花言葉のハマヒルガオ^^
あまり見かけたことがないのですが、
とってもかわいらしぃお花ですねっ。。
今度出会えるかなぁ^^
返信する
ママさんへ☆彡 (Luxio)
2010-06-12 22:31:12
こんばんは^^
いつもコメントを頂き、ありがとうございます♪
ハマヒルガオの花、今回の写真を撮って以来、
街などで見かけていないお花の1つです^^;
花弁の姿をパッと見ると、朝顔に通じるものがあるなという印象がすぐに沸いてきそうです^^
返信する