ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

住吉神社まつり

2014-07-15 21:06:27 | 出来事
7月14~16日、小樽で一番大きい? 住吉神社のおまつりだった。

立派な神社で、おみこしもいくつも出るらしい。

おみこしを担ぐのが大好きだったから、おみこしだけでもみたいな~と思ってたら、
ひぃが仕事を早く切り上げてくれることになった。

ちょうどおみこしが神社から出てくるところに遭遇。







ここのみこしは百貫神輿らしい。





夜の街中に出ていくおみこしっていうのもカッコいいね~





初めて住吉神社にお参りしたんだけど、思っていたよりも階段が多く、
奥まったところにあるみたい。




境内にはせたけ石という面白いものがあった。







神楽かな?




おみこしを収納しているところがあった。
結構立派だね~




と、初めての神社を満喫したあと、縁日を見学。




なんと、200店舗もの屋台が出店。
こんなに大量の屋台、久しぶりでテンションあがった~

ちょっと珍しい屋台もあったよ!
小樽らしく、小樽あんかけ焼きそば親衛隊ってのがあった。




小さいカップに入っている揚げもん、これはちょっとずつで楽しい。






パンケーキだって~




みたらしだんごって???




はしまきって宮崎でしか見たことなかったのに~(@。@)




今回の目玉はこれかも!
けずりいちご



冷凍したいちごをけずって練乳をかけたもの。



シンプルだけど、意外とおいしい(^。^)


いや~それにしても楽しかった~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿