ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

貝殻島コンブ漁

2016-06-04 10:00:30 | 出来事
北方領土にある貝殻島周辺での「サオマエコンブ」漁がはじまった。

本来は6月1日が初日なんだけど、天気が悪くやっと今日開始されることになった。


・・・ということで納沙布岬まで見に行ってきた。






貝殻島まで約3.7キロ。

今のところ、視界良好なので、貝殻島灯台もはっきり見えるし、北方領土もよく見えてる。


納沙布岬周辺の海域に241隻の船がスタンバイ。




6時スタートに向け、スタートラインに向けて集まりだしている。








納沙布岬灯台のところには、漁業関係者などが旗を持って準備。




こんなにたくさんの人がいるとは思わなかった(@。@)


各社の記者、カメラマンさんも先頭でスタンバイ中。





6時。

花火が打ちあがり、いよいよスタート!!!!


一斉に貝殻島に向け出漁。








貝殻島灯台付近で漁をしている。





漁はかぎ形の漁具「かぎざお」を沈めてコンブをすくい取る方法らしい。


今年は流氷の接岸がなく、コンブが傷つかなかったから、良質なものが取れる期待されている。

2、3ヶ月後には製品になるはずだから、楽しみに待っておこう♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿