ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

網走~羅臼~根室

2012-09-19 21:51:55 | 旅行
2泊3日の道北旅行から一度帰宅し、今日から旅行を再開。

今度は道東を目指す。

せっかくだから、遠回りでも知床から知床峠を越えて、羅臼→根室→釧路行こうって

おなじみ、オシンコシンの滝



今日は団体さんが多く、見学時間が短いみたいで、ちょっと待ったらすぐ空いた。

水量は多くない。



オシンコシンの滝を越えるとすぐ見える岩。 亀に見えない?




道の駅ウトロシリエトクの近くには、ゴジラ岩ってのもある。

ゴジラが立ってるように見えるよね!



オロンコ岩は240段もある階段を登れば絶景が見れるらしい。




ま、ワタシには無理だ。

私にはこっちのが好き。

道の駅ウトロシリエトクのハマナスとコケモモのソフトクリーム



とても美味しい。


知床から知床峠リベンジ。

今日も期待はできないが、羅臼に行くためには通らなければならない。



やっぱりダメ。
霧雨が降っていて、傘がないとキツイほど。

せっかくだから、降りたけど、なにも見えない。






ワタシはのさって(ツイて)ないいんだなあ。

売れてる芸能人なら晴れたりするんだろうね。


羅臼についた。
この時期の羅臼に来たなら、絶対食べたほうがいいものがある。




ブドウエビ




とても珍しいもので、獲る量も少ないし、獲る人が一人なのもあって、ものすごく高い。

一尾1500円だけど、一生に一度は食べなきゃってよく言われる。

めぐり合ったからには食べなきゃね。

お店の人が食べやすいようにしてくれる。



ミソもしっかり、






値段を知って食べせいなんだろうか。

なまら美味しい。

きっともう食べれないだろうけど、飲食店で食べようと思ったら、
ブドウエビだけってわけにはいかないから、単体で食べさせてもらえるココはオススメかも。

道の駅知床らうすの並び



ちなみに飲食店だとこんなカンジ。






ずいぶん贅沢しちゃったから、今日のお昼は抜きかな f^_^;

知床らうすからは釧路・根室エリア

道東は道の駅が点在してるから、数は稼げない。

おだいどう→スワン44ねむろへ。

途中でタンチョウヅルを発見!



遠すぎで見えないかな?

スワン44ねむろでランチ。

さんま丼



いろいろついて1000円

さんまのさしみとそぼろが乗ってる。



ひぃはそぼろはいらんなって言ってたけど、食べたら意外と美味しい。

もう1品頼んだのが、花咲ガニの鉄砲汁500円



汁だけでもお腹がいっぱいになりそうでしょ。

お店のお姉さんのファインプレーでごはんを単品でたのんだら、こんなカンジになった。



ごはんにはもち米が配合されていて、もっちりそして甘い。

たっぷりのごはんに鉄砲汁をかけたらサイコー ♪───O(≧∇≦)O────♪

たまらんばい。

ごはんの単品はメニューに記載されてないので、お会計をするまで値段がドキドキだったんだけど、
値段を知ってビックリ!

ここだけの話、100円ですよ。

ありがたいねー

お店のお姉さんが鉄砲汁にごはんを単品っていうのでもいいですよ! っていう一言がなかったら
このチョイスはなかった。

お姉さんに感謝!!

スワン44ねむろは風蓮湖の湖畔にある。



天気が良かったらねー

ここまできたら、本土最東端を目指さなきゃ

納沙布岬






納沙布岬灯台




観光地には相応しくない格好(スーツ)の人が大勢。

なに、なに?

どうやら野鳥展望室とやらのオープニングセレモニーが行われていたようだ。




ここから見える景色はこんなカンジ



座礁した船かな



強風で波も荒い



もしも。。。の看板




納沙布岬には四島のかけ橋というモニュメントがある。




晴れてたらなあ


オーロラタワー




強風で視界も悪いので、早々に立ち去り、次へ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿