ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

小樽市内観光

2014-10-03 23:25:57 | 出来事
今日は親子で小樽市内観光です。

お天気はイマイチ。歩いて観光するのに・・・残念。

朝ホテルに迎えに行き、10時半からスタート!

まずは旧手宮線跡

手宮線跡を歩いて北のウォール街へ・・・

日本銀行旧小樽支店

夜景のほうがいいと言われてしまった (^.^;)

北のウォール街と言われるところには他にも、
旧安田銀行、旧北海道拓殖銀行、旧北海道銀行、旧三菱銀行などなどある。

いずれも何かしらのお店となって使われている。
たとえば・・・拓銀はホテル、北海道銀行はワインショップ

小樽運河ターミナルは旧三菱銀行だったところで、今は中央バスの営業所になっている。
この中には「あまとう」や「桑田屋」が入っている。

朝食バイキングをしっかり食べてきたであろう二人だけど、せっかくなので「ぱんじゅう」をいただく。

桑田屋

「ぱんじゅう」

薄いカステラ生地の中にぎっしりのあんが詰まっている。

ちょっと休憩後、小樽運河へ・・・

夜の運河とはうって変わって、観光客だらけ。
今日は修学旅行生の団体とかぶってしまったので、記念写真を撮って早々に立ち去ってしまった。

記念写真を撮るスポットの橋は「あさくさばしがいえん」だった(笑)

運河沿いの赤レンガ倉庫もちょこっと見学。

運河から寿司屋通りに行き、花園銀座商店街に入ってみた。

ここでまた休憩。

花園だんごで有名な「新倉屋」でだんご

お茶を無料でいただきながら、店内で食べることができる。

いよいよ観光客のメインストリート「堺町通り」へ・・・

堺町通りは昔なら「北一硝子」が一番有名だったかもしれないけど、最近はガラスを扱うお店は
「北一硝子」と「大正硝子」の2大勢力だし、
お土産用のお菓子なら「ルタオ」だらけ。
その他、海鮮ものなら「ポセイ丼」がちょっと幅を利かせはじめている。

いろんなお店をのぞきつつ、1/3くらい来たところでまたまた休憩。

かまぼこ専門店の「かま栄」があり、ファストフード感覚で食べれるショップもあるので行った。

かま栄名物「パンロール」

いろんな味が楽しめる「かま栄カップ」

2回も甘味が続いたので、ここらでしょっぱいものっていうのがいいでしょ?

そして堺町通りの散策を再開! すぐに六花亭でソフトクリーム(笑)

六花亭は2階に飲食コーナーがあり、ソフトクリームなど店内で食べる人はコーヒーが無料なのです。

ここでまたゆっくりして出てきたら、雨がひどいことになってしまった(>。<)

ホントはここからがメインなのに・・・

北一硝子もルタオもざっくりだけ見学し、必要なものはささっと買い、終了!

メルヘン交差点のところにタクシーが停まっていたので、乗せてもらい「藪半」へ。

タクシーがいて助かった~

結構な距離を雨の中、傘をさして戻ることになるから、大変だったかも。

藪半の昼の営業に滑り込み、ダメ押しのお昼ごはん。

新そばの「せいろ」

北海道の新そばをぜひ食べていってもらいたかったから、間に合ってよかった(^-^)

これで小樽市内観光は終わり。
雨じゃなかったら、もう少しゆっくりしてもよかったんだけど、こうやって見てみると、食べてばっかり(笑)

ちなみに・・・
夕食はひぃが帰宅後、一緒に湯ノ花温泉(日帰り温泉)に行き、名物の「あんかけ焼きそば」を食べました!

あんかけ焼きそば

私は新商品の「あさりラーメン」

日帰り温泉なんだけど、下手なとこで食べるよりも値段が安く、クオリティが高いんだよねー