空飛ぶ自由人・2

旅・映画・本 その他、人生を楽しくするもの、沢山

よく似たわたし

2024年04月01日 23時00分00秒 | 様々な話題

今日はエイプリル・フールなので、
嘘みたいな話を取り上げよう。

イギリスのウィルトシャー州トローブリッジ在住の
マーク・ガーランドさん、58歳は、
飛行機の旅で不思議な出会いを経験した。

ロンドンからタイのバンコク行きの飛行機に乗るため
チェックインの手続きをしようとしたところ、
係員からは「すでにチェックイン済みですよ」と言われてしまった。
チェックインした覚えのないマークさんは
係員がチケットの予約番号を確認するまでの間、
チェックインカウンターで40分ほど待たされた。

ようやくチェックインが済んだマークさんは、
セキュリティチェックを終えて急いで搭乗ゲートに向かった。
すると自分にそっくりな男性が立っている。
マークさんは
「ドッペルゲンガーに会ったんだ。
それは鏡で自分を見るような感覚だった」
と当時を振り返る。

ドッペルゲンガー・・・
自分自身の姿を自分で見る幻覚の一種で、
「自己像幻視」とも呼ばれる現象。
自分とそっくりの姿をした分身。
第2の自我、生霊の類。
同じ人物が同時に別の場所に姿を現す現象を指すこともある。
自分自身のドッペルゲンガーを見ると、
死んでしまうという伝説がある。

マークさんは自分にそっくりな男性に声をかけ、
パスポートを見せながら自己紹介したところ、
相手の男性は笑い出して
自分のパスポートをマークさんに見せた。
なんとパスポートに記載された名前には
マーク・ガーランドとあり、
容姿だけでなく名前まで同じだったのだ。
歳は62歳。

ここで、マークさんは、
チェックインカウンターでの混乱が起きた理由を理解した。
似ているだけならそうはならなかっただろうが、
名前まで同じとは・・・

更に、驚きは続く。
2人が飛行機に乗り込むと、
なんと席が隣同士だったという。
2人はバンコクまでの11時間半のフライトの間に会話がはずみ、
なお驚いたことに、
62歳のマークさんはブリストル州ワームリーに住んでおり、
58歳のマークさんの自宅から
車で15分ほどしか離れていないことが分かった。
更に更に。
58歳のマークさんはバスの運転手をしているが、
62歳のマークさんは時々彼の運転するバスを利用していたという。
その上、共通の友人がいることまで分かった。
それどころか、2人はタイ旅行という趣味も同じで、
どちらも数十回タイを訪れているという。

その後、2人は連絡を取り合い、
タイで会ってビールを飲む予定を立てたそうだ。

その二人の写真↓。

あまり似ていいない? 

同じような話が別にもある。

やはり、飛行機で隣に座った人が自分にそっくり。
その写真が↓。

ひげのせいか、良く似ている。

話にはおまけがつく。
二人は目的地のアイルランドに着いたとき、
予約したホテルも同じだったことに気付き、
記念に二人でビールを飲んだそうだ。

世の中にはよく似た人間が3人いるという俗説がある。

以前、有楽町駅の側で、
年配の人に笑顔で呼び止められた。
「今日は、どちらに?」
知らない人だ。
戸惑っていると、
「奥さんは退院しましたか?」
と訊かれて、間違いだと気付いた。
「おそらく、人違いだと思いますよ」
と言うと、相手は複雑な表情を浮かべた。

私に似た人とは、どんな人だったのだろう。
何かの事情で生き別れになった、
双子の片割れだったりして。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿