Rainy Days After

パンとスイーツ!!

「もち吉」の『えん餅』

2007-05-23 | sweets-japanese-
もち吉」はいまや全国区のようだけど、九州の祖母がよく送ってくれてたからか福岡のイメージが強い。
本社は福岡だし。
あの缶に入ったお煎餅のイメージ。

で、今回、おみやげとしてもらったコレ。
HPを見て驚いたけど、いまやいろんな商品を出しているんだね。へー。

“黄金色に焼けたふんわりしたモチ皮の中に、高級あんこをたっぷり詰め込みました”との事。

ここ近年の和菓子屋のおもたせ用・贈答用のお菓子の中でも、このタイプが非常に多い。
京都の阿闇梨餅のような。
これもうすーい皮(手作りではできないような薄さ)部分がもちっとしていて、ほのかに醤油のような香りと後味が残る。
あんこは大したことなかったな。

んー、「もち吉」は『餅のおまつり』がいちばんだな。

最新の画像もっと見る