Rainy Days After

パンとスイーツ!!

青山「菓匠 菊家」の『水ようかん』

2006-08-22 | sweets-japanese-
骨董通りに佇む、店頭の柳が印象的な和菓子屋。
何度も通っていたのに、初訪問。
こぢんまりとした店内と、歴史を感じる雰囲気。
小原流会館が近いからか、お茶会でいただけそうな上生菓子が揃ってた。

この時期、気になる「水ようかん」を購入。
と、「まだよく固まってないから、もう少ししてからの方が」とのお言葉だったので
所用を済ませてから引き取りに。

10センチ四方のプラスチックの型に入った『水ようかん』。
包みはシンプルだけど、さらさらっと筆で書いたような文字。
風情がある。

「たねや」のようなゆるさではなくて、さらっとした口当たりの、昔ながらの上品な水羊羹。
懐石料理の最後に出てくるような味わいで、すーっと引く感じがいいですね。

菓匠 菊家
住所/港区南青山5-13-2
電話番号/03-3400-3856

最新の画像もっと見る