轟見聞録

表現者・轟ひろたが、学んだことをメモ書きします。(毎週木・日曜更新)

11/26(土)メサイア

2011-10-02 | Weblog
どうも轟ひろたです。近況とライブ告知を書きます。

最近はのんびりマイペースにやっております。
今年の4月から職場の環境が変わり平日夜が慌ただしくなり、また休日も日曜に予定が入りがちなので結局土曜日を謳歌しています。
なので土曜日を中心に、吉祥寺にあるライブハウス「曼荼羅」での飛び入りイベントの司会、出演。また八王子でのイベント、表現異種格闘技「めじろっくフェスティバル」にときどき出ています。
なかなか皆さんと絡めなかったり、オファーいただいたのにかかわらずお断りすることもありますがなにとぞご容赦ください。
あと、長い間お世話になっていた劇団「アニマル王子」を退団しました。自分自身の生活が忙しいのと方向性の違いです。「強い演劇」「一人一店舗主義」を目標にしていた頃が懐かしい。黒澤明みたいなのが作りたかったんですけどね。いまのアニマル王子の活動方針は「全員演劇」だそうです。応援してあげてください。
とはいえ、家事などを慌ただしくやっている自分自身も意外と好きなわけで。自分で作る豚の生姜焼きにはまっております。


そんな中、久しぶりに毛色の違ったことをやります。
クラシックコンサートでの朗読です。


11/26(土)「メサイア」ハイライト
開場13時/開演14時/終演16時予定
本郷中央教会
チケット4000円

実は最近ロックよりもクラシックのほうが好きな私。もっぱらベートーベン、バッハ、ワーグナーばかりを聞いております。そして今回はヘンデル作曲の「メサイア」
キリストの生涯を題材とした曲。曲名は「メシア」(救世主)からきています。クライマックスで「ハレルヤ。ハレルヤ」と連呼するので皆さんも聞いたことがあるじゃないでしょうか。その合唱の合間に「聖書」の朗読をして、歌の内容をわかりやすくするのが私の務め。

今回は合唱団で歌うというよりは、プロの声楽家さんたちの少人数先鋭コーラス。「東京二期会」の大野光彦さん達と共演します。あまりクラシックを聴かれない方には「二期会」と聞いてもピンとこないと思いますが、私にとっては嬉しいことこの上ない。なお大野光彦さんは10/9より新国立劇場での「サロメ」に出演されます。お時間ありましたらそちらも足をお運びください。
また、本郷中央教会は歴史のある教会。チャーチゴシック様式の礼拝堂は1929年に建てられ、登録文化財に指定。夏目漱石の「三四郎」で美禰子が通っていた教会です。



いろんな見どころがある公演。また詳細が分かりましたらお知らせします。ご来場お待ちしております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿