轟見聞録

表現者・轟ひろたが、学んだことをメモ書きします。(毎週木・日曜更新)

混乱がはっきりしている時代

2006-08-13 | Weblog
加藤登紀子さんのライブに行ってきました。
「紅の豚」でも歌われたシャンソン「さくらんぼの実る頃」から始まり、モンゴル800の「あなたに 」、ジョンレノンの「POWER TO THE PEOPLE」、そして「百万本のバラ」「知床旅情」
素晴らしいライブだった。
そのなかで、僕ら若者に対して向けたMCが一番印象的でした。抜粋します。


体が元気で、生きる気持ちがあることが絶対です。
こないだ若い人が言ってたのよ。
「あんた達の頃は良かったよ。経済成長、右肩上がりでさ。希望ばっかりだったでしょ。俺達、希望なんて無いんですよ」って。冗談じゃない。
いままで何十年も先まで、人生を保障してくれた社会は一度もありません。
いつでも未来は暗いです。
ほんとにどんなに良さそうに見えても危険なのよ、人間の暮らしは。どこかに崩壊をはらんでいる。決して安定して、これでバンバンなんて時代なんて無いのよ。
今みたいに混乱がはっきりしている時代は、夢ばっかりだと思ったほうがいいよ。
大丈夫。見込みはある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿