LIVINねこ徒然記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

大高善兵衛氏(元ヨークベニマル社長)自己破産申請へ

2008-04-06 09:25:35 | セブンアンドアイ
 セブンアンドアイホールディンクス傘下のヨークベニマルを父親の大高善雄氏が創業した紅丸商店からイトーヨーカドー資本を導入し東証一部上場企業へ成長させた大高善兵衛氏が自己破産申請に向けて準備されていると報じられました。

 (2015年8月15日 記述修正と追記)
 ヨークベニマルを大企業へ育てた事実上の創業者であった→父親の大高善雄氏が創業した紅丸商店からイトーヨーカドー資本を導入し東証一部上場企業へ成長させた
 (記述修正と追記は以上です。)


 http://www.kahoku.co.jp/news/2008/04/20080406t62019.htm
 http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&mode=0&classId=&blockId=715831&newsMode=article
 
 私は河北新報のメルマガニュースにて本日知りびっくりした次第です。

 郡山商工会議所会頭続投を取りやめたり(2007年9月12日付記事参照)、ヨークベニマルをセブンアンドアイホールディンクス100%子会社化した(2006年4月11日付記事参照)のも、実際のところは河北新報記事にあるような個人的な株取引損失などの経済的な理由があったのが原因の一つなのかと知り非常に驚いております。

 なお、ヨークベニマルや関連団体(ヨークベニマル文化教育事業財団など)の役員からは大高善兵衛氏すべて退いているようですので運営の大きな混乱は避けられる模様。

ヨ-クベニマルの経営

ヨ-クベニマルの経営著者:五十嵐正昭価格:1,500円(税込、送料込)楽天ブックスで詳細を見る


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガソリン税暫定税率撤廃でス... | トップ | ガリバーインターナショナル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですよね (匿名)
2008-04-07 07:12:01
この人って破産宣告しても普通の人より良い生活してるんですもんね~~~羨ましい限りです
この人の娯楽(ギャンブル)の為に福島空港まで作られたって話も聞いたし
身内や離婚した奥さんも恩恵があるんだしちゃんと返済してほしいなって思います。
まっ個人的な意見ですけどね~~~
返信する
恥ずかしくないのか (つらら)
2008-04-09 01:32:50
自己破産を前提に奥さんと離婚して
財産を残すっていうのは法律的に問題ないんですかね?
法的うんぬんより男として恥ずかしくないんですかね?
返信する
自己破産って (Unknown)
2008-04-09 01:36:59
自己破産を前提に、奥さんと離婚して財産を残すっていうのは法的に問題ないんですかね?
こういう立場でよく平気で自己破産なんかできるなあと、呆れます。日本人として情けない。
返信する
レスです (LIVINねこ)
2008-04-12 11:23:32
>この人の娯楽(ギャンブル)
野球でなくって?
YBは社会人野球チームをかつて持っていて全国大会へ何度か進出していたのですが、IYの意向もあったのか廃部してしまいました。
福島県の社会人野球チームとしては、映画「フラガール」の舞台となった常磐興産もかつて強豪チームをもっていましたが、こちらも廃部したようですね。

財産隠し云々につきましては、実際のところがはっきり分かりませんのでコメントを控えさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セブンアンドアイ」カテゴリの最新記事