LIVINねこ徒然記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

福島県田村市発足で考える

2005-03-01 22:19:40 | Weblog
本日の話題はこちらを。

 私の出身地であります福島県に新たな市制自治体が発足しました。
 もっとも、二本松市・喜多方市と同じく県外銀行の有人店舗が無い市ではあります。
(常陽銀行が出店していない相馬市には七十七銀行支店があります。)
 無人店舗はIYバンクがありますけども、市役所が置かれた旧船引町には設置が無いのはびっくりしました。
(セブンイレブン自体が旧船引町に現在店舗が無いようです。
セブンイレブン社サイトの検索が完全に新自治体へ修正されていませんでした。そのため勘違いをしてしまいました。2005年3月4日21時40分追記。
ファミリーマートは出店しているようですが常陽銀行管轄でE-netATM設置はしてません。)

 銀行以外では警察署が市内に無く、田村郡の他自治体と合併せず残存した三春町・小野町の警察署が管轄するようです。
 田村郡にはかつて田村町・中田村・西田村という自治体が存在しておりましたが、1965年に郡山市と合併しております。
 そのために郡山市内に田村町という地名が現在もあります。
 さらに田村郡三春町には福島県立田村高校もあります。
 田村郡自体が昭和の大合併と平成の大合併で旧来の郡域がばらばらになってしまった典型的なケースと言えるでしょう。
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州方面の寝台列車あさかぜ... | トップ | 被害者=犯人だったとは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとう (あき)
2005-03-04 10:00:48
 田村市発足4日目です。

 補足しますと、郊外がそのまま市制を敷いたようなもので、取りあえず人口によるスケールメリットと合併による恩恵を狙っただけです。

 郊外ですからセブンイレブンは旧船引町に3店あります。コンビニは乱立気味。ただ、マックやケンタッキーなどファーストフードがありません。
返信する
セブンイレブン (LIVINねこ)
2005-03-04 21:50:44
 あきさん、コメントありがとうございます。

 どう考えても船引にセブンイレブンが無いのは不自然だとは思っておりましたが、店舗検索の住所が完全に修正しきれていなかったようです。

 田村郡船引町で検索を掛けましたら3店舗あることを確認いたしました。

 早速、本記事を修正いたしました。



>コンビニは乱立気味。ただ、マックやケンタッキーなどファーストフードがありません。

 ファミリマートが船引界隈に結構出店していたのはびっくりしました。(その店舗がセブンイレブンから乗り換えたと勝手に思ってしまいました。)

 マック・ケンタッキーはLIVIN郡山店(ザ・モール郡山)のフードコートにございますので来店の際にご利用ください。とサイト本館がLIVINファンサイトをしておりますLIVINねこからのお願いでありました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事