LIVINねこ徒然記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

ロフト、セブン&アイの連結子会社化へ

2007-02-21 23:30:23 | セブンアンドアイ
 おしゃれな雑貨専門店ロフトが、筆頭株主の親会社たる「セブン&アイホールディンクス」の連結決算対象子会社化されると報じられました。

セブン&アイ株が続伸、ロフトを連結子会社化との報道で(ロイター) - goo ニュース
セブン&アイ、ロフトを子会社に SCの専門店事業強化(朝日新聞) - goo ニュース

 一時期、西武百貨店と協調関係があったイオンから株式を購入する予定だそうですが、某銀行系金貸し会社みたく売却拒絶されたらどうするのかな。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UD、ボルボの完全子会社化へ | トップ | 夕張市、正式に財政再建団体... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代の流れですかね (qanno)
2007-02-22 09:34:56
LoFTに限りませんが、在りし日のセゾンを思うと、IYのテナント化なんて・・・とちょっと寂しい気がしますが、そんな回想も時代錯誤ですかね~。
東急ハンズもブランド力がありながら電鉄が手を引きましたけど、効率重視の現在では真っ当な経営判断かと思います。恐らくロフトの増収傾向は店舗増による効果であって、現実には、個性的で多種多様な売り場を提供するために効率は悪く、利益率は悪いらしいです。
あの業態って「都市のシンボル」以上のものは無いと思う。ただ、地方へ行けばまだまだ物珍しさがあってオシャレスポット(笑)として受け入れられるっぽいですけど。
返信する
Unknown (コムチャン)
2007-02-22 13:53:24
アリオのテナントとしての導入を狙ってるんでしょうかね。
SCのテナントとして魅力があるなら、イオンが手放すかな。でもダイヤモンドシティやイオンSCに入る気配もないし、興味ないのか。
返信する
コメントありがとうございます (LIVINねこ)
2007-02-23 00:30:54
qanno様
>LoFTに限りませんが、在りし日のセゾンを思うと、IYのテナント化なんて・・・とちょっと寂しい気がしますが、そんな回想も時代錯誤ですかね~。
 時代錯誤と思いたくはありませんが、これが現実なのでしょう。

>地方へ行けばまだまだ物珍しさがあってオシャレスポット(笑)
 つくばのLOFTなんかはほんとに小さな店舗ですが、
貴重なおしゃれなスポットなのかな。

コムチャン様
>SCのテナントとして魅力があるなら、イオンが手放すかな。
 そこが私も関心あるところです。本文に記述しましたように、アルファベット3文字の銀行と某消費者金融が合弁会社設立。けれどもその某消費者金融が漢字4文字の銀行の資本下へ。
 先の合弁会社出資分の問題がいまだに解決していない状況。なんとなく、そのような状況が発生しそうな気が。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セブンアンドアイ」カテゴリの最新記事