車買取LEO 事業部長日記

日々の出来事 と 日本の未来を考える 愛の子育て日記!

日本 で 一番 新しい山

2014-09-17 | 蜜 雄 8 3 名 山 (笑)

 

山歩き ・・・

 

 

 

ここは 昨年 秋

弊社代表 と AUTO事業部の課長 と

歩いた 記録。

 

 

 

場所 は 長崎県

『 雲仙普賢岳 』 

 

 

 

日頃 運動不足な 課長ですが

気合い と 根性 で 登ります!

 

 

 

予想以上 に 険しい道もあり

とても 愉しいトレッキング に なりました。

 

 

 

途中 黙々と かなりの速さで

先頭を歩いていた課長 が

予定のルートから外れてしまい

はぐれてしまいました ・・・

 

まさに 香車の能力 を 活かし

曲がる予定のルート を

一直線に 突き進んでいたようで

 

西村代表 が 疾風の如く

課長の名前を呼びながら 追いかけ

かなり下った所で 発見し

無事 救助。

 

 

 

 

途中にあった 西の風穴。

 

 

 

確かに 風穴からは 

冷気を感じました。

 

 

 

1990年の噴火活動で

普賢岳の隣に出現した火山があり

日本の中で 一番新しくできた山 で

平成新山 と 名付けられています。

 

2012年 5月 に

新しい登山ルート が 開通していて

 

その 日本一若い山である

平成新山 の 近くを 歩けるそうで ・・・

 

 

 

 

その 新しく開通したルート を

歩いてみることに。

 

 

 

 

途中の休憩で 

課長の奥さんが持たせてくれた

『 柿チョコ 』 を 皆で補給。

 

 

 

これ 初体験でしたが

予想以上 に 美味しくて (笑)

 

奥さんに感謝です。

 

 

 

その後も シンガリ務めるワタクシ

『 柿チョコ 』 と 共に進みます。

 

 

 

警戒区域。

 

火山ガスは目に見えないので

本当に怖いですね。

 

 

 

見えてきました 新山。

 

平成2年産まれの山です。

 

日本で一番若い山。

 

 

 

独特な雰囲気で ワクワクします。

 

 

 

ここから 普賢岳山頂を目指します。

 

 

 

 

 

なだらかな アップダウンを進むと ・・・

 

 

 

普賢岳 山頂

標高 1,359 m。

 

 

 

なぜか 絶壁の崖 ギリギリの場所で

お弁当を食べてる 山ガール達 

 

 

 

頂上近く に 祀られている

普賢神社。

 

 

 

ここから 下ります。

 

 

しかし 御年配の方の集団が前にいて

かなりのスローペースに ・・・ 

 

 

 

途中で 後ろにいる我々に気付いて

道を譲ってくれて そこからは

跳ねるように 山を下っていきます。

 

 

 

 

課長は 日頃 運動不足 で

山の経験も 少ない中 で

よく頑張りました。

 

 

 

駐車場 に 戻る と 

食欲をかきたてる シズル  ・・・

 

 

 

山歩きの後 寒さと疲労の中で

焼きトウモロコシ最高 でした!

 

 

 

そして ちっちゃなアイス。

 

ごちそうになってしまいました。

 

この旅行中に かかる費用 は 全て

西村代表 が 出してくださり

 

本当に 素晴らしい体験 を

ありがとうございました。

 

 

 

代表が企画してくださった

思い出深い 『 雲仙普賢岳 』 

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。