車買取LEO 事業部長日記

日々の出来事 と 日本の未来を考える 愛の子育て日記!

わんわん神社

2012-02-19 | Weblog

 

 

毎月恒例行事となった 山での修行 ・・・

 

冬の 『 御岳山 』 へ 突撃!

 

ケーブルカー は 利用せず 

長い永い 蛇の道 を 歩いて登り 

冬の 『 武蔵御嶽神社 』 に 参拝。

 

 

死んでしまったかのように

枯れてしまった 天然記念物 の

『 神代ケヤキ 』 ・・・

 

毎年そうですが

春になると ちゃんと 芽吹き 

野鳥が集まり にぎやかになります。

 

 

ここに祭られている 『 大口真神 』 は

『 おいぬ様 』 として 親しまれ

そのことからか この神社は

愛犬と一緒に 参拝に来られる方が

多くいらっしゃいます。

 

 

参拝前に 手や口を 漱ぎ清めるための 

『 手水舎 』 には 『 犬用 』 まで

用意されてあります。

 

 

『 ワンコ様 』 って (笑)

 

 

 

330段 の 階段 を 登り 

本殿へ。

 

 

 

『 宝物殿 』 を 越えて

 

 

 

本殿へ。

 

 

山での無事 を 祈願し 

日頃の感謝 を 伝えます。

 

境内に ペットは入れない神社 が

多いですが この神社 は

ペット(犬) の お祓いまで

やってくれるのです (笑)

 

ペット用 の お守りなんかも

あります (笑)

 

 

そのせいか ここ数年 

特に 昨年 TV放送でとりあげられ

愛犬 と 参拝される方 が 

すごく増えてます。

 

 

ワンちゃんつれて 是非 !

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。