いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

体年齢

2021年02月17日 | 健康

運動神経の鈍い私は、50代の頃から私でも出来る運動を探して心がけていたつもりです。

好奇心旺盛なので色んなことに興味を持って趣味は多いのですが

鈍い運動に関しては自分なりに努力しています。

 

以前の地ではウォーキング、ラジオ体操、歌体操などと私にでも出来る運動系があったので、それらを続けていました

転居してから、思うような運動系は見つからずにいたのですが

2017年1月に札幌の友の紹介もあってカーブス〈女性だけの30分フイットネス)へ入会しました

カーブス用のバッグの中にシューズと500mlのお水など持参です。

  ブロ友のラッシーママさんからの頂き物の袋

カーブスでは毎月、月始めに体測があります。

その体測で体脂肪率や骨格筋率で体年齢が表示されます

 

入会当時75歳だった私が入会時の体測で体重は46.8kgで体年齢は69歳でした。

体年齢の若いのに内心喜んでいたのです

今年になって1月、2月の体測での体重は2カ月とも52.2kg、体年齢は79歳と表示されショックを受けています

最近、時々老化を感じる時があって、もう歳なんだと思ったりしていても

急降下している体年齢は自分の今の年齢なのに否定したくなりました。

体重が増えてお腹辺りが重たく感じるようになっているのも確かなのに

 

カーブスに入会して4年で10歳も年齢が上がったことにショックが大きく過去4年間のデーターを調べてみました

2017年1月から2019年の年末までの3年間は体重、少しは増減あり体年齢は1年に1歳づつ年齢が上がっていく状態。

ここまでは体年齢72歳、体重50kg未満だったです。

 

それが昨年の2月に入ってコロナ禍になって緊急事態宣言されて自粛生活になってから

毎月、体重の増加が続き

昨年末には体重は52,3kg、体年齢は78歳と約1年間で5歳も上がっていたのです

原因を追究すると完全にコロナ太りです

家で一人でいる時間が長くなってからオヤツの食べる量は増えたみたいです。

頑張ってオヤツを減らして体重を減らさなくちゃ

 

一昨年の4月に入会したグランドゴルフは趣味の部類に入れてカーブスは体力を付ける為と私の中では別けています。

 

私的には体年齢が上がりショックですがホボ毎日どこかへ出かけられていることは

元気な証拠と解釈しています。

  

骨董品が好きで昔の火鉢を花台として使っています。

 

これからはオヤツの量を減らし体脂肪率・骨格筋率の数値が少しでも良くなって

体年齢が若くなるよう努力をしょうと今は思っています

ポジティブに考えを改め、まぁ~年齢の割に元気で過ごせているので良しかな。 

健康を現状維持出来ていること、これって大切よね       

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Zoomで関東仲間と遅めの新年会 | トップ | ブロ友仲間とリモートお喋り会 »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事