いまから ここから

趣味のこと・家族のこと・ワンコのこと、
日々の生活を思いつくままに綴っていきたいと思います。

貴船の 川床へ

2019年07月07日 | レジャー

 

1日(月曜日)に滋賀在住の友Kさんと貴船の川床へ行って来ました

Kさんと待ち合わせる時は殆どお互いの中間点の京都駅です。

2カ月前に貴船の川床へ行こうと決まり、その中の右源太さん予約を入れてくれていました。

 

まだまだ先ねとラインとか電話で話していたけれど、アッと言う間に7月1日になりました。

右源太さんは京都駅まで送迎バスで迎えに来てくれるサービスがポイントらしいです

1日前日も当日も天気予報は雨の予報、特に1日は関西地方は豪雨との予報にヒヤヒヤでした。

2カ月前の申し込みなので天候が悪くても仕方ないねと二人は覚悟はしていたのです 

  

京都駅で待ち合わせた頃は天候悪かったのですが右源太さんの送迎バスに乗って現地に着く頃には

天気持ち直し二人は本当に良かったねと大喜びでした

Kさんとは1年振りの再会、昨年はラインを繋げたいために、わざわざ京都で会って以来です。

現地に着いて駐車場で下車、5分ほど歩いてお食事をいただく右源太さんの川床まで行きました。

   

右源太さんは右源太・左源太と二つに別れていて当日でないと、どっちになるか分らないらしいです

私達は右源太の方とのことで席まで案内して貰いました。 

雨の予報にかかわらず沢山の人で賑わっています。 

 

彼女はお酒を飲まないけれど私は飲みたかったので注文しました

私は普段あまり飲まないけれど、こうした場所だと飲みたくなります。

お料理を運んでくれている従業員の女の人、とても感じのいい人だったので私達は気分が良かったです。 

   

     

川のせせらぎの音を聞きながら風情のある場所でのお食事に私達は大満足です

           

  どれも美味しかったけれど特に一番美味しいと思った鮎の塩焼き、写すのをすっかり忘れていました

  お世話になった「右源太」さんのパンフレットと頂いた団扇

   

 

お食事が済んだ後、京都駅まで送って貰う帰りの送迎バスまでの時間に貴船神社に行きました。

                             貴船神社へ                      「水の神」貴船神社

   

    貴船神社は絵馬の発祥の地とのことです。

   

  貴船神社の水占いは御神水に浸すと、その方の運勢が浮き出ます。

 川床で食事が今回のメインなので、貴船神社をゆっくり観光する時間が無いのが残念だと思いました。

右源太さんの送迎バスで送って貰い京都駅に到着した時間は思ったより早かったです。

もう少し近場を観光しょうとなりました

 

Kさんの意見で京都駅から近いのは東本願寺という事で、そこを案内して貰いました。 

東本願寺は浄土真宗本願寺派の本山である西本願寺(正式名称は本願寺)の東にあることから

東本願寺の通称で呼ばれているとのことです。

    御影堂門(ごえいどうもん)

   

 御影堂  ・明治28年に再建されたもの世界最大級の木造建築として知られています。       手水舎の龍は大きくてビックリしました。 

   

   

    

 歴史の好きなKさんの解説付きで初めての東本願寺を短い時間だったけれど楽しめました

  お互いが帰る京都駅に戻りお茶して別れました

 

行きたかった貴船の川床に行けて東本願寺も訪れる事が出来て何よりも楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 Kさんとは趣味が一緒でお友達になって24年、彼女は私より9歳年下なんだけど

価値観が合うので、会うことは少ないけれど私の大切な友達の一人です

次回はKさん運転の車で滋賀を案内してくれるとのこと。

実現出来る日を待ちわびたいと思います

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ 孫娘のお食い初め ☆ | トップ | 今回の集まりの理由(わけ)は? »
最新の画像もっと見る

レジャー」カテゴリの最新記事