後藤ミホコ~アコーディオンらいふ~

アコーディオニスト・後藤ミホコのブログ

クアラルンプール満喫

2024-05-10 23:08:09 | 日記
クアラルンプール滞在は結局2日半なのですが、目一杯過ごしました。
この2日間を次々振り返ってみます。
ホテルから歩いてほんの3分のところに巨大なショッピングモールが。
ここで日本円を換金したり、昼食にマレーシア料理取ったり。スーパーではマレーシアのお茶をゲット。メチャクチャ美味しいジャスミンと緑茶のフレーバー。
この巨大モールには驚くばかりでした。

そして、初めてアプリで拾えるGrabに挑戦。
難なくクアラルンプールタワーへ。ここは通信塔として世界で四番目の高さ。上に登るのは長い列に並ぶのが嫌なので写真のみ。
下でくつろいで、インド人の子ども連れの若いお母さんと少し話したり、彼女が撮る写真に一緒に入ったりしてそれなりに楽しく過ごしました。
日本人はどうしても写真撮る時にピースをするなぁと思いながら(笑)

そして今日は、先日空港に迎えに来てくれたガイドのファエズさんに半日案内してもらって行きたいところ全部行けた(笑)
まず午前中は中華系が多いマレーシアらしく仏教のお寺。

そして、キングパレスへ。広くて実にきれい。
マレーシアの王様はこの1月に新しい代に代わられたばかりとか。

そして、有名なヒンドゥー教の「バトゥ洞窟」
ただただ圧倒されました。長くて急な階段は半分で諦め💦ましたが。

そして昼食は一般のマレーシア人が利用する街の食堂に連れて行ってもらいました。
モスラムの人たちは、右手の、素手で食べます。
この光景は初めてで、私もそうして食べてみたかったけどやはり慣れないからスプーンとフォークで食べました。
写真はガイドのファエズさん。
大柄のファエズさん、昔小錦や曙という、サモワ人人気力士たちが相撲界を賑わしましたが、彼らと雰囲気がとても似ているのです!
その話をファエズさんにして話が弾みました。
ほんとにフレンドリーでしかもとても話の内容も豊富。良くして頂きました。
そして、今回のクアラルンプール観光の目的の一つ。モスクを訪れること。
ほんとに生まれて初めての経験に感動しました。
まずは、ピンクモスクと言われる「プトラモスク」へ。
この日は金曜日なので礼拝があるため、観光客は、午後3時以降に中に入って見学ができます。
女性は肌を見せず、借りた上着を頭から被ります。

そして、次はブルーモスク。
ここは観光客が比較的少なく、人々がお祈りしている光景を目にして、中では神秘的なアザーン(普通コーランと思われている)が流れていました。
その荘厳な光景と美しいアザーンに感動して涙が出そうになり、ため息が出ます。
下に降りて上着を返す際に、信者でモスクの係の女性たちから日本のことをいろいろ褒めてもらって嬉しく、私も覚えたてのマレーシア語「トリマ カシィ(ありがとう)」を言ったりして盛り上がり、写真も撮らせてもらいました。
マレーシアの人たちはとても明るくフレンドリーだと言われるとおりです。

そして、このあとはホテルまで送ってもらってファエズさんとはここでお別れです。1日ほんとにお世話になりました!
お互いSNSでつながって友達になりました。
そしてホテルで一休みしてからアプリのタクシーGrabで、夜のお待ちかね「ツインタワー」へ。
Grabの運転手さん多分中国系。
身の上話をし出して、それがなかなかのぼやき節(笑)
頑張って、、健康ならそれが一番ですよ、としか言えなくて。

とにかくツインタワーに着きました。
圧巻です!ほんとにすごい、の一言です!

帰りは、人がとても混んでいたためGrabを待つ場所がなかなか見つからず苦労しました。
夕食にビーガンハンバーガーの持ち帰りを注文し、途中地下でストリート演奏を少し聞いたりして、時間が経つうちにようやくGrabも見つかりました。

こうして長い一日が終わり、2日間のクアラルンプール滞在を締めました。
明日は早朝から空港へ行って、ランカウイに向かいます。
クアラルンプールは、とても刺激的で活気ある印象でした。
また来たい!と思わせる街です。

それでは明日以降のマレーシア旅行、また、このブログで報告します!
Comment    この記事についてブログを書く
« マレーシア クアラルンプー... | TOP | マレーシアのランカウイでた... »