YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

キャブレターのガソリン蒸発量

2019年08月31日 | バイク一般

 あまりに暇だったので、以前から気になっていた事を調査し
てみたよ。

 キャブレター式オートバイの無駄なガソリン蒸発量ってどの
程度あるのか?
運用してから駐輪し、燃料コックをOFFにしてキャブレター内に
溜まってるだけのガソリン量を測定し、次回の運用開始前にもう
一度測定する事で、揮発した量を測ってみた。

 燃料コックをOFFにした直後、ドレンポートからキャブ内の
ガソリンをメスシリンダーへ排出。


 排出された量は35cc。

俺のVM22型キャブレターはこの量なのだ。
測量後ガソリンタンクへ戻し、コックをONにしてキャブレター内
にガソリンを溜めて、もう一度OFFにする。

 一晩経って、約10時間後の運用開始前にコックをOFFのまま、
もう一度測定。

なんと!15ccも減って居たのだ。w
オーバーフローやガソリン漏れを起こしていない絶好調なキャブ
だから、減った分は蒸発してしまったみたいだ。

 再検証のためにもう一度測定。

燃料コックをONにして一旦キャブ内を満タンにしてから、もう
一度測定してみた。
前回と変わらず。

 約3時間後に測定。

やっぱり減ってて約5ccほど「天使のわけまえ」になってたよ。w

ガソリンは揮発性が高くて気温が高ければ蒸発も早い。
ここ数日の気温30度台だと、こんな量で減ってしまうようだ。
気温の低い厳冬期だと蒸発量は少ないだろうけど、まったく起き
ないわけでは無い。

 キャブレター周辺は密閉構造ではなく、ジェット類や気圧調整
の大気解放ポートなどを経由して、キャブレターのフロートチャ
ンバー内と外気が繋がっている。

揮発成分が蒸発すると蒸気がエアクリーナーに一旦溜まったり、
吸気ノズルを通って外へ逃げてしまうのだ。
だから、長時間の停車時に燃料コックをOFFにして置かないと
少量とは言え、ひたすらガソリンを無駄に消費してしまう。
これがキャブレターの弱点でもあり、昨今のフューエルインジェ
クション式では起きない特徴である。

約3時間で5ccも蒸発してしまうのなら燃料コックをONのまま、
何日も何か月もそのまま不動にすれば、塵も積もれば山となる。
馬鹿にできない量を無駄にする可能性があるね。
長期出張などや不動期間が長くなりそうなら、コックをOFFに
するだけでなく、フロートチャンバー内のガソリンも抜いて
タンクへ戻し、キャブレター内を空の状態にして置くことで
揮発後の残量ワニスやガム成分が悪さする事も防げる。

 という結果なので、数時間単位でエンジン停止する時は燃料コッ
クをOFFにしておく事をお勧めしますよ~。

毎日通期・通学時でも帰宅したらOFF、始動前はONにしてから
減った分を補充するために10~30秒待ってエンジン始動。
職場や学校は数時間以上滞在するから、到着したら同じように
コック操作。
一回の運用でたった4回のコック操作なので難しい事は無い。
また、何かの原因で駐輪していたバイクが倒されてもOFFにして
置けば無駄なガソリン垂れ流しが起きない。

メーカーの取説にも「駐車時はコックをOFFにしてください」と
明記されている事が多い。
また、コック操作を長期間しないと気密用パッキンの固着が起き
やすいので、適度に操作する事で燃料コックのメンテナンスの代
わりになるよ。

YBは単気筒のシングルキャブレターだから良いけれど、これが
旧車の4気筒だと無駄に蒸発させる量も4倍。
意外と馬鹿に出来ない量が無駄になるのだ。

 以上、暇つぶしから調査したガソリン蒸発量のお話でした。



4 コメント

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バカにできない! (すんや)
2019-08-31 18:39:20
具体的な数字を示した非常に参考になる良記事ありがとうございました。

以前常時コックオフしてなかった時と、駐輪時オフにするようにしてから(多少の誤差はあるものの)燃費が良好な方向に変化しましたし、夏場の乗車前にバイクカバーを外した瞬間ガソリン臭かった理由がこれではっきりしました。

今後も駐輪時は燃料コックオフで運用していこうと思います。
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私もビックリ (雷太)
2019-08-31 19:45:47
まさか一晩で15ccも減ってるとは思いませんでした。
10日で150cc、30日で450ccになりますね。
でも毎日運用だと、その都度無駄が出るんですが一週間ごとだとコックOFFしておけばフロートチャンバー内の量のみになりますね。
ONしっぱなしだと減った分が供給されるため、概算で105cc。
燃費を悪化させる数値になります。

以前から長時間駐車時コックOFF運用していましたが、数値で分かったから継続して行おうと思います。
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驚きました (ey)
2019-09-01 07:51:11
毎回興味深い情報、ありがとうございます。

今まであまり気にしていませんでしたが、今後は停車後はガソリンコックを必ずオフにする癖をつけようと思います。
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燃費への影響 (雷太)
2019-09-01 09:52:45
YBR時代にOFFにする癖を付け始めてたんですが、実際に蒸発量を目の当たりにすると驚きですね。
燃費計算の結果も良くなれば嬉しいですね。
とはいうものの、よほど長期間の停止状態でないかぎり、差はせいぜい数キロ程度かな?
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