YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

富士吉田の林道

2019年09月08日 | YB125SPツーリング

残暑が厳しい9月になってしまったのだ。

 昨日は台風前の晴れ日とのことだったから、避暑も兼ねて
富士吉田の林道へ出かけてみたよ。

 道中の木漏れ日道路。

気温も20度台で日陰が涼しく、木漏れ日が眩しい。
ちょうど北海道の夏を思わせる気温と景色。
富士山麓は疑似的に北海道を体験できるのだ。w

 謎の林道へ突撃。

火山灰質の未舗装道路。

 水源地の神社まで来た。

数少ない訪問者の一人になれたよ。

 途中の分岐を右へそれてみる。

だんだん藪が増えてきて、この先はトライアルやエンデューロ車
でないと厳しい感じがしたので引き返す。
一応、YB125SPはオンロード車なのだ。w

 もう一つの林道へ行ってみる。

林道大田和線で、バイクのイベント会場の近くだったから気にな
ってたのだ。

 道中は全線舗装路。

こんなマイナーな林道では他に通行する車両が少ないだろうと
思ってたら、意外とすれ違う車が多い。
アカマツやドトマツが群生するあたりに駐車車両が目立ってた。
キノコ狩りの人たちだったよ。

 軽水林道へ続く。

展望が良い場所から本栖湖が見えた。

 遠目から見ても湖畔のキャンプ場は大賑わい。

平成以降のアウトドアブームと昨今のJKアニメの影響で夏の人気
スポットがさらに人気になったみたいだね。

なんだかんだで4本ほど林道を走ってから帰宅した。

 出かける前にブレーキパッドを交換していたよ。

日本国内で買えるフロントブレーキパッドのベスラSD-282。
お試し慣らし運転も兼ねての交換。
交換したては効きが悪いので、慣らし運転が必要なのだ。

 約50㎞走行時。

ブレーキディスクローターってやつは新品以外はすり減って表面
が平らではない。
中ほどが凹むすり減りかたをする関係で新品パッドを装着すると、
最初は両端しか接触しないから真ん中に接触痕ができない。
交換したては効きが悪い理由はコレなのだ。

 帰宅後の様子。

慣らしが進んであとわずかだけ未接触を残すのみ。
これでパッドの初期慣らしが完了し、効きは大変良くなった。
軽く握り始めてからの制動がしっかり感じ取れる。
怪しい中国パッドの中にも同じ効き具合の物は存在するけれど、
安心確実な物はやはり日本製かな。
慣らしたパッドは保存しておいて、使いかけの中華パッドはドン
ドン消費させようと思う。

 いつも間にか我がYB号も購入してからまる三年経った。
二年目になって羅列した故障例2件以降はまったく不具合が起き
ない。
基本的な整備を行い、故障する前に調整や交換をするべき箇所
はしっかりやれば、出先で急に止まる事なく運用できる。

さて、今夜から明日にかけて台風が来るらしい。
バイクが倒れないように対策して、後は祈ろうっと♪



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。