YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

ちょっと林道へ

2013年02月02日 | YBR125ツーリング

キャブ交換・調整、タイヤ交換、オイル交換と済ませたYBR号でちょっと出かけた。
午前中は雨だったけれど昼前から晴れて気温も上がったので、いつもの山坂道へ。

道志道の脇に短い未舗装林道が数本あるので、そのうちの一本に入ってみた。

道路脇に残雪があるものの、路面は雪が溶けて若干ぬかるみもあり後輪のMT62が負けて滑る感じだが
前輪のGP-1は調子よくグリップしてくれる。
試しに直線でフロントブレーキを少し強めにかけてみたところ、横滑りもぜずに安定して止まれたので
下り坂での制御もこれなら問題なさそうだ。
後輪もGP-1に変えたい気持ちがますます強くなるw

帰り道でまた脇道にそれて舗装林道を上がって行くが、落ち葉と落石の小石で少し怖い思いをする。
巌道峠の下り、野原林道では早々に残雪の小山が立ちはだかり、先が見えない状況なので無理せずに
来た道を素直に戻って下った。


雪解け水でどうせ汚れるんだからついでにと思って入った林道だけど、エンジンやら色々と泥んこになって
明日は洗車日だな、こりゃw

タイヤは未舗装林道でも平気だと分かり、キャブは面白いように車体を前に進め、四輪オイルはガンガン
回しても熱ダレや異音・クラッチ滑りは発生せず、いっぺんに3種類もの検証ができた一日だった。
燃費は登り坂で元気よく回して約35km/L。
過去、いく種類かの125cc4stMT車を所有してた経験から比較しても、キャブ変更と走りの割には良い。

この季節はツーリング的にもネタ的にも停滞気味なのでいい刺激になったな。


オイル交換でいろいろ

2013年02月02日 | YBR125整備

いつの間にかオイル交換の時期に来たんで交換した。
ついでにネタをいくつか披露しちゃおうw

まずは普段愛用してるオイル。

左はホムセンのカインズのプライベートブランドオイルで二輪用鉱物油・10W-40、下請けの製造会社は
不明。
主に初春~初冬の一番活発にバイクに乗る時期に使ってる感じ。
右はホムセンのジョイフル本田で扱ってるスミックスの二輪用部分合成油・10W-40だけど、手に入れて
からまだ使ってない。
部分合成は熱に割りと強いはずなので真夏に使う予定だ。

冬季は気温が低いのでオイルを適当に入れてる感じで、その都度ホンダのG1だったりシグマの二輪用
だったりUTCの二輪用だったり気分しだい。
G1は普通すぎて当たり前の信頼性の高いオイルで、昔から迷ったらG1、とりあえず臨時でもG1って具合
だったけど最近は冒険もするようになり、シグマとカインズが値段の割にいい感じだったからG1の代替品
として使っている。
UTCはちょっとガサツな感じがしたのでもう入れないw

さて、今季の冬はちょっとネタとして四輪用オイルを入れて遊んでた。
まずは左のシグマSJ/CF 10W-30。

実は現品限りのワゴンセールで激安(某COSTCOの某シェブロンと同じくらいかな)だったので2本ほど
試しに買っておいた物。
フラッシング用途や臨時用だったけれど、初冬に入れて結局先日まで使ってしまってた。
これを入れた事さえ忘れてたくらいまったく問題なく、クラッチ滑りも熱ダレも起きていない。
SJクラスまでは二輪・四輪の住み分けがまだされてない時代の規格なので、まあ単純なエンジンのYBR
なら問題なく外気温が低い季節なら十分に使える感じ。

そして右がカインズの部分合成SN 5W-30で、車のオイル交換をした時に余った物。
車の方は普段10W-30を入れてたんだけど先月初めてこのオイルを入れてみて、0度ちかくの気温で始動後
走りだした途端に違いが分かってびっくりした。
低温流動性に優れてるとのうたい文句が嘘じゃなかったと感じた数少ない経験だw

面白そうだからちょっと試しにYBRにこの5W-30を入れてみた。
始動直後の安定性は元々俺のYBRが調子いいので変わらずだけど、走りだすと確かにスムーズである。
特に異音も発生せず、キャブ改造でパワーアップしてるけれどクラッチ滑りは起きていない。
今後、厳冬期はこれでいいかもな・・・ちょっとでも違和感を感じたらすぐに交換すればいいし。

「べ、べつにおすすめしてるわけじゃないんだからね!^^;」

あくまでも余ってたオイルをネタにしたので、YBRに関してはどこのなんでもいいから二輪用を入れておけば
大丈夫。
激安四輪用オイルのみ使用で、9万キロまで走らせたバイクのシリンダーにクロスハッチが綺麗に残ってた
のを見たことがあるけど、それはオーナーが約2,000キロごとに交換する手間暇を惜しまなかった一例に
しか過ぎない。
オイルはとにかく規定値まで入ってる事が一番重要であって、定期的な残量点検を怠って枯れてしまうと、
どんな高級オイルでもエンジンが悲鳴を上げるし、実際それで壊れたエンジンを見たことがある。

とりあえずSN 5W-30は今のところ使えてるが気温が上がる時期になったら交換しようかと思う。 

追記:後日エンジンのメカノイズがちょっと五月蝿いと感じるようになったので使い慣れた
    MA 10W-40鉱物油に交換した。
    四輪用5W-30部分合成油はYBRに合わないと個人的に思う。