DV加害者更生プログラム(既婚、未婚、問わず)

DVをしているのではないか、悩んでいる方に心理テスト、グループエンカウンター等を用いて更生の道をお手伝いします

今、在籍している男性たちの感想をききました。

2013-09-02 01:05:58 | 【DV加害者更生教育プログラム】
 
 このプログラムも昨年8月にメンバーが入会してから、どんどん増えていき
 遠方からも通う方も増えてきました。

 ということは、同時にDVプログラムの終了者も出始めています。
 終了はどのように決めるのかというと、
 会の中の発言や、態度を見て、リエゾンからパートナーに
 彼の評価表を渡します。評価表の妻からの回答次第で、終了と決めるのです。
 現在、数名の方にプログラムの終了を伝えてあります。
 彼らは交流分析や、コラージュ、料理に興味があるため、やめてはいません。
 
 30回以上通っている方も多くなってきています。そこで、彼らに
 通っていることで、気が付いたことを、少しずつこの場を借りて
 伝えてもらおうと思います。

 男性Aさん(34回)
 交流分析のエゴグラム(性格テスト)について
(CPは支配的な親の心、NPは養育的な親の心、Aは冷静な大人の心、ACは順応する子どもの心、FCは伸び伸びとした自由な子どもの心)

 心理テストで得られたエゴグラムを見たときに、NPの低さを除けば納得の結果でした。
その時は人間の性格は変えられず、表面的な対応が変わるだけと思っていました。
リエゾンでの指導に従い、心持ちを変えていったところ、一つのことに気がつきました。
私は子供の頃、ACが高かったはずで、今が低いのは変わって来たからだ。だから、これからも変えられるし、理想的なバランスにすることも可能だと。
半年以上が過ぎ別のところで再度心理テストを受ける機会がありました。その時の結果は、NPとFCが高くなり少し理想のバランスに近づいていました。
これからは、高いレベルにあるCPを下げて、更にバランスの改善を計りたい。その為に、FCとACを上げて行こうと考えています


次回にまた、載せていきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感想を聞きました。その2 | トップ | DVは治るのか?その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【DV加害者更生教育プログラム】」カテゴリの最新記事