DV加害者更生プログラム(既婚、未婚、問わず)

DVをしているのではないか、悩んでいる方に心理テスト、グループエンカウンター等を用いて更生の道をお手伝いします

DVは治るのか?

2013-10-01 09:35:19 | 【DV加害者更生教育プログラム】
 
  こちらに電話をかけてくれる方に「DV は治るのか?」と、よく聞かれます。
 なぜ、その質問が多いのかというと、それは、世間が「DVは治らない」と一般的に言われているからです。
 なにをもって治ったと判断をするのか、
 暴力、暴言行動をしなくなったこと、つまり行動の変容をもって治ったとするのか、
 性格自体のパーソナリティの変容をもって治ったとするのか、
 それにもよってくるわけです。

 世間で言われているのは、パーソナリティの変容です。
 パーソナリティって簡単に変わるものでしょうか?
 あなた自身、人が変わったように違う性格になれるか?
 と聞かれたら、なれる人はほとんどいないのではないでしょうか。

 妻たちはそれを望んでいるのでしょうか?
 虎のように怖かった人が、ウサギのように静かな性格に
 変わることを望んでいるのでしょうか?
 私はそうでないことを願いたい。
 虎のような人に対して、この人から暴力暴言がなくなればいいのに、
 と思っていたのではないでしょうか。
 彼はこんな良いところもあるんだけれど、
 暴力、暴言のせいですべてが台無しになっているのではないのかと
 私は予想するのです。
 いつもビクビクさせられていたら、パーソナリティの変容を望みたくなる気持ちも
 わからなくはありません。
 でも、彼のどこに魅力を感じたのだろうか。
 彼のどこを好きになったのだろうか。
 
 
交流分析で説明すると、
 DVは認知のゆがみから起こるものがあります。
 認知のゆがみをP(親の心)からのA(大人の心)への汚染といいます。
 DVプログラムと交流分析を学び始めるとPからの汚染の解除が比較的早期(2ヶ月~3ヶ月)
 に行われます。
 
 つまり、暴力、暴言が自然に止むわけです。
 それがこちらに来た方たちに起こるので、妻たちから暴力、暴言が無くなりました、と
 報告が来るわけです。
 
 しかし、汚染にはもう一つ厄介なものがあるのです。
 それがC(子どもの心)からのA(大人の心)への汚染です。
 こちらは解除が難しい。
 まして、Cからの汚染とAからの汚染が同時に起きている人はダブル汚染となるので、
 ますますややこしいことになるのです。
 
 彼らがどの汚染か来てみないとわからないのです。
 
 しかし、交流分析の素晴らしいところは、Cからの汚染でも解除の方法があるということです。
 Pからの汚染のように自然に解除になるものもあれば、
 Cからの汚染は解除に手立てが必要なのです。
 認知のゆがみ一つにも、いろいろな理由があり、方法があるわけです。
 これが行動の変容となり、暴力、暴言が収まることになります。
見る人によっては、人が変わったよう。と言われたりもします。
 もちろん、彼の人柄は変わらないことを付け加えておきます。
 
 

 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVは治るのか?その2 | トップ | 今、在籍している男性からの... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさしく認知のゆがみ (学ぶ人)
2014-01-18 16:15:27
検索からこのページを拝見しました。
大変興味深く読ませていただきました。

私は現在、DV更生プログラムを受けながら
また別で、良い変化を自分にもたらすため、認知行動療法にも取り組んでおります。
AやCというのは、エゴグラムでも使われる項目と同じなのでしょうか?
学ぶ人さんへ (リエゾンちょうふ中島)
2014-02-26 14:18:29
返信遅くなり、申し訳ありませんでした。
パソコンの先生に教わりながらこれを打っております。
それほどパソコンに疎い私ですが、質問に答えさせていただきます。

AやCというのは、推測の通り、エゴグラムの項目でもあります。
エゴグラムには、CP、NP、A、FC(NC)、ACとあり、これは機能分析になります。
機能というのは心の使い方です。
簡単にいうと、CPはジャイアン、NPはしずかちゃん、
Aはドラえもん(ちょっと頼りないAですが)
FCはのび太君、ACはスネ夫君
という感じです。
しかし、この自我状態(CP,NP,A,FC,AC)は自我状態だけではありません。
構造分析というものがあります。
この構造分析が、また面白いのです。
心がどう作られてきたかですが、
おふくろの味がどこに内在化するかとか、
霊柩車を見たときに親指を隠す(関東圏では)のはどこに内在化しているかとか、学んでいきます。これらも
すべてCP,NP,A、FC,ACのなかにあるのです。
コメントについて (リエゾン中島)
2014-03-21 00:26:15
コメントの使い方について、返事は質問のみにさせていただこうと思います。リエゾンではUnknownで返事はいたしません。誰かの非難かな?と思えるコメントには返事はしません。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

【DV加害者更生教育プログラム】」カテゴリの最新記事