或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

ヘチマ持参

2009-06-09 10:36:06 | コラム
東京でも買えるが探す時間が惜しい
郡山の歩いて行かれるホームセンターのコンビニ
コメリでヘチマの苗を買った
今年はこのヘチマで緑のカーテン
部屋に入り込む紫外線対策を考えている
古いヨシズよ
さようならである


日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へちま (コロ)
2009-06-10 00:26:43
ヘチマの語原が「いろは」の「へ」と「ち」の「間」にあるから「ヘチマ」…。って、御存知でしたか?私がこれを知ったとき、日本人のシャレっ気をうれしく思いました。
まだ銭湯華やかなりし頃、親父が庭になったヘチマで「垢すり」を作り、銭湯仲間に大喜びされたことがありましたっけ。
半世紀以上前の昔話でした(笑)。
返信する
Unknown (コロ)
2009-06-10 00:30:35
すみません。言葉が足りませんでした。
『ヘチマの正しい呼び名は「とうり」。この「と」の字が…』が抜けていました。合成してお読みください(笑)
返信する
ヘチマコロン (ゆう)
2009-06-10 23:15:22
ヘチマの語源、面白いですね”
実は今年、ヘチマから化粧水を取ろうと
考えているのです
返信する

コメントを投稿