或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

見直した伽羅蕗

2011-06-28 10:06:09 | コラム
伽羅蕗と言うと幕ノ内に入っている辛い醤油味。苦手で食べ残す事もしばしば。ところが先日農家でお茶受けに出された伽羅蕗は甘く別物。
ねだって土産にしてもらった。
自分でも作ってみるかと山ぶきを買った。
水ぶきでは溶けてしまうそうだ。
下ごしらえした山ぶき
醤油、みりん、三温糖
鷹の爪一本は
辛くなるので途中で引き上げ。
味を見ながら最後にハチミツも。
甘い伽羅蕗の完成。
また新しい発見となった。
今日は新幹線を上野で下り、両国にある江戸東京博物館へ。
五百羅漢を見に行く。
初めての公開だそうだ。
このところ日本美術に染まっている。


日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伽羅蕗 (yumemiru)
2011-06-29 23:04:54
山蕗をみつけると作ります。
お茶うけには、甘めのほうがよさそうですね。
一束買って作ると、煮詰めるうちに三分の一ほどの量になってしまい、
瓶詰めなどで売られているのが高価なのも、うなずけます。

いつもは砂糖は少々の味付けですが、次に作るときは隠し味に
蜂蜜を入れてみようかな~

お元気でなによりです。暑さに負けないで!
返信する
砂糖いろいろ (ゆう)
2011-07-02 15:01:33
農家で聞いたレシピは聞き慣れない砂糖の名
きっと甘さ一杯なのだろうと、在庫の三温糖にプラスしてみました。水あめでもいいのかも。
返信する

コメントを投稿