或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

むね肉だんご

2010-08-13 09:35:18 | コラム
鶏のむね肉は安いがパサついて使いづらい。
冷蔵庫にそのむねの挽き肉あり。
いつもは塊を茹でてスープの出しにし、肉をそぼろにするのだが
思い切ってむね肉だけで肉だんごにしてみた。
今回も川津幸子さんの著書から。
しょうがの絞り汁を入れてこねた挽き肉225グラムに
溶き卵半分、砂糖、酒、醤油、水、小麦粉を入れて練る。
この種を
甘い醤油味の水カップ1を沸かせてスプーンで中火の中へ
ひっくり返しておとしぶたをし弱火で10分。
レシピにはなかったが片栗粉であんにしてみた。
いつもの肉だんごより柔らかくなめらか
ジューシーな感覚
これがむね肉?
安売り期限切れにもかかわらず美味しい

なぜか?
玉ねぎなし
つなぎの小麦粉が少量
煮た時間の短さ
そのまま味付け
いつもとの違いはこんなところ

昔札幌の料理屋で食べた鶏鍋を思い出した。
種の入った大きな丼にスプーンが付いて来た。自分達で作って食べた。
あれはむね肉だったのかも知れない。

忙しく東京ではなかなかブログが書けない。電車の中がいい。
今日も外国人の家族連れと一緒。
先週の離れ小島も今日は一杯


日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

コメントを投稿