或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

雨水タンク

2014-08-24 17:25:04 | コラム
毎日、長袖、ロングパンツに着替えて水撒きをする。
一汗かいて上から下まで着替える。
時たま雨が降ると嬉しい。

そんな毎日だが先日訪問販売で雨水タンクを紹介された。
騙されるかとビクビクだったが区の補助金70%と聞き、その気になった。
区報で紹介されたそうだが勿論記憶なし。
ニュースで葛飾区のドラム缶を見たことがあるが
あれでは置く場所がない。
すると担当者がプラスチックのスリムタイプを見せてくれた。
早速区のホームページを確認、電話で価格の相場を聞いてやっと取り付けることにした。
水道程の水圧がなく、シャワーにはならないが
ジョウロで鉢の水やりにはちょうどいい。
何処の県でも50%位の補助は出るようだ。
もう少し宣伝すればいいと思うが
何故かお役所は聞いたことしか教えてくれない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンク (qld)
2014-08-26 18:18:12
数年前オーストラリアで雨が降らないとき、政府の補助で
タンクを取り付ける家庭が多かった。
タンクの容量が半端じゃない 15000L、8000L
小さなサイズでも 5000L ですよ。
自分の敷地に置くのだが、大きすぎて見栄えもよくない。
本当に必要? と色々考えた結果我が家は取り付けなかった。その後天候異変で雨ばかり、タンクは必要なかった。今となってはよかったのですが、これからどうなることやら、自然はわからないからな~ぁ!

Blog 閉鎖しました。また新しくOpenしたら覗いてください。連絡差し上げます。
返信する
やっぱり (ゆう)
2014-08-28 10:51:31
先日覗いたら閉鎖されていてがっかりしていました。
また始める気になったらオープンして下さい。
楽しみにしています。
と言いながらこちらも爆発して叫びたい話題も
時々ありますが
毎日の雑事に追われて攻める余裕がありません。
返信する

コメントを投稿