或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

金柑ジャムの季節

2012-12-18 10:00:17 | コラム
郡山の金柑はまだ色づかないが
正月用にか金柑が出回っている。
金柑の甘露煮は作らないが
ジャムはお気に入り。
早速、一袋500グラム。
5分茹でて種を取ると400グラム。
この半分の砂糖をかけて、
溶かし、レモン汁を入れて煮た。
今回は四つ割りで。
仕上げにラム酒がなく、シェリー酒を入れた。
ジャム瓶3つ。

いつも作りすぎる。
今はいちじくのジャム。
ストックはいちじく、杏。
東京にはイチゴ、プルーン、ブルーベリー、桃も残っているはず。

半分は人に上げるがそれでも食べきれない。

ワンアイテム、シーズン一回にしよう。

そろそれ東京。
断れない約束あり。
舞浜へ。
東京駅構内をヒールで走る。


日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (sazae3)
2012-12-18 19:30:10
いつも読ませて頂いております。
金柑の季節ですね。我が家の金柑今年はまだ黄色くなっていません。剪定をきつくしたので実は大きくなるかと期待しておりますが、かなり数は少ない出来で、ジャムには回せないかな?と思っております。昨年は好評の金柑ジャムでした。ゆうさんはマメで手早なのでしょうね。
東京駅をヒールで・・・数日前に個展の受付のお手伝いで久しぶりに7cm位のジョルダンの靴を履きました。まだ何とか履けましたぁ(笑)。最近スニーカーばかりなのです。
返信する
こちらこそご無沙汰です。 (ゆう)
2012-12-19 23:57:22
いつも歩きやすいスニーカータイプばかり。
着る物もスニーカーが似合うもの。
タイトスカートにも縁がないですが
ヒールのある靴は姿勢がよくなり、たまにはいいですね。
新幹線改札口から京葉線の地下乗り場まで、
6分で到着したときは汗だくになりました。
返信する

コメントを投稿