或る日の出来事

毎週東京と郡山を往復しています。
何もしていないのに毎日忙しい日々の出来事、感じたことの日記です。
管理人:ゆう

来客ランチ

2010-05-05 23:55:32 | 東京の出来事
 ランチに人を呼んだ。
庭の手入れ、玄関掃除、ドア掃除、コタツを上げてソファーセットへ
絨毯の位置を変えてダイニングテーブルの位置をずらした。
テーブルクロスも新品に。

洗濯機を3回回して、浴槽の水が無くなった。
今まで東京の家ではランチに人を呼んだことがない。
手料理を出す習慣がない。

お客とランチは店屋物と相場が決まっている。
だがホームパーティも面白いと
郡山へ行くようになってから思う。

久しぶりに掃除機もかけ、部屋は片付いたが
さて何を出そうか

思いつかずに最後のデザート準備
バームクーヘンを切って皿に乗せ、ラップ
紅茶用ジャンピングポット、カップ、スプーン、フォークを花形のトレーにセット
これをテーブル横のカウンターに
バックは窓辺から見える新緑の椿
ガラスのポットに緑が写る

ダイニングにはランチョンマットに箸置き
何となく調子が出てきた。
お絞りセットに日本茶の準備
お茶請けに抹茶マフィンを少々

ふと気がついた
今日は暑い、
冷たいものがいいだろう
そこで地サイダーを冷凍庫へ
クリスタルのグラスとコースターを用意

フルーツはイチゴ
グリンピースご飯
ソラマメの塩茹で
鶏肉、油揚げ、人参、さつま揚げ入りひじき
麩入りの小松菜としいたけの澄し汁

ご飯茶碗が適当なものがなく
半透明ガラスのフルーツボールへ盛ってみた。
庭の山椒の木の芽をふんだんに乗せた。

一人暮らしに混ぜご飯やソラマメは新鮮だったようで
とても喜んでくれた

ひじきと豆ご飯は前日のもの
精進料理風ミニ懐石となった。



日記@BlogRanking 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お招きの時 (yumemiru)
2010-05-07 08:26:01
おはようございます。
ゆうさんの、人をお招きする時の気分の高まりがよく解ります。
それは、わたしも同じで、その気分はとても気に入っています。来てくださるおかげで、家もすっきりと片づきますし・・・

ミニ懐石のランチはおいしかったことでしょうね。

自宅で、お友達とランチしたくなりました。
返信する
楽しい一日でした (ゆう)
2010-05-07 09:41:39
家人が居ると遠慮してなかなか自分だけのお客様と二人ランチは難しいですが
気にしないでやって見ました。
花盛りの庭を案内してミントを契り
氷一杯のアイスミントティーを作りました。
勝手にオープンガーデンなんて
毎年花一杯の今頃人を呼ぶのがいいかと。
返信する

コメントを投稿