秘書にゃんこ*明日館 ローズナイト

2022-05-22 | 建築が好き
 池袋の喧噪を逃れて閑静な住宅街に入った所に、自由学園 明日館(みょうにちかん)は佇んでいます。

1921年(大正10年)アメリカ人建築家 フランク・ロイド・ライトの設計により建てられた女学校は、

やがて生徒数が増えて学園が他の地に移転するまで、少女たちが集う学び舎となりました。

幸いにも関東大震災や太平洋戦争の被害は免れたものの、時を経て建物は傷み解体が危ぶまれましたが、

卒業生や建築家らの存続を願う声により大規模な改修が行われ、1997年、国の重要文化財に指定。

現在は 使いながら文化財価値を保存する「動態保存」のモデル として運営されています。



この日は月に一度の夜間見学日
さらに、春バラが見頃とあり、3年ぶりに「ローズナイト」が開催されました
まだ明るい中、秘書にゃんこは一番乗りです。


フランク・ロイド・ライトの帰国後、愛弟子の遠藤新が仕上げただけあって、
高橋一生さん主演の NHK ドラマ『岸辺露伴は動かない』のロケ地である加地邸に似ています。



明日館の顔とも言える、ホールの大きな窓。
バラが飾ってある2階から



全校生徒が集まって手作りの温かい昼食をとることが、創業者夫妻の教育の基本。
そのため食堂が校舎の中心に位置しています。



毎年ボジョレーヌーボーが解禁される頃、この暖炉に火が入ります



この日は「ローズナイト」とあって、スパークリングワインのロゼをいただきました
バラのジャムをあしらったローズクッキーとフランボワーズのクッキーという、まさにバラ尽くし。
クッキーの左に写っているのは秘書にゃんこの靴ではなくて、スタッフが添えてくださった花びら


前庭でのビアテラス  暖炉にあたりながら味わうボジョレーヌーボー

コルドンブルーのシェフが腕を奮う季節ごとの明日館レストラン

いずれも中止が続きましたが、これを機に再び人々が集う憩いの場となりますように。


お読みくださいまして、ありがとうございます。
家具類も建物の一部と考えた ライトのライト
お手数ですがクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 日々の暮らし*『点と線』(... | トップ | 秘書にゃんこ*旧 古河邸と庭... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (hirorin)
2022-05-23 14:09:28
「加地邸」に似ていますね。
明日館、一度は見学したいです。
自由学園て、羽仁もと子さん創設でしたっけ?
文化学院とよく間違えてしまいます。
私が子供の頃、近所に自由学園式のなんとか教育の幼稚園に通ってる子がいました。

ここのクッキー、おいしいんですよね。いつかそれも食べてみたいです。
返信する
hirorin さんへ (Juliet)
2022-05-23 19:57:05
hirorin さん、こんばんは

>「加地邸」に似ていますね。

以前は見学が可能でしたが、今は建物ごと貸し切る民泊。
住居である加地邸より、生徒たちが過ごした明日館の方が開放感が味わえるかも。

>明日館、一度は見学したいです。

hirorin さん、きっとお気に召すと思いますよ

>自由学園て、羽仁もと子さん創設でしたっけ?

羽仁吉一さんとご夫妻で始められたそうで、それ以前に創業した「婦人之友社」が真向かいにあります。

見上げるようなビルディングに圧倒されそうな昨今、
芝生と一体化したようなプレーリースタイルの家はとても落ち着きます

>ここのクッキー、おいしいんですよね。いつかそれも食べてみたいです。

ここではロゼワインだけいただいて、クッキーは持ち帰りましたが美味しかった~

丁寧に保存されて人々が集い、美味しいものに笑みがこぼれるなんて、
さぞかしライトも遠藤新も喜んでいることでしょう。
返信する

コメントを投稿

建築が好き」カテゴリの最新記事