秘書にゃんこ*旧 古河邸と庭園 ジョサイア・コンドル

2022-05-27 | 建築が好き
 東京都 北区 西ヶ原のこの地には、かつて陸奥宗光のお屋敷がありました。

宗光の次男が古河家に養子として入って2代目当主となり、

大正時代には、3代目である古河虎之助が隣接する土地を買収して1万坪の敷地に。

バラの季節にニュースで取り上げられる庭園と邸宅は、大正6年に建築家 ジョサイア・コンドルが設計。


春バラが見頃を迎えた先週、久しぶりに行ってきました。


 邸内では、コロナで延期になっていた特別展『ジョサイア・コンドルと古河邸』が開催中。(~9月30日)

庭園には何度も訪れていますが、実は建物の中に入るのは今回が初めて。

につきお見せできないのが残念ですが、マントルピースにバラのモチーフをあしらうなど、

バラをこよなく愛したコンドルならではの意匠が各所に施されていました。

 コンドルは、イギリスから招かれて現在の東京大学で教鞭をとる傍ら、日本画家 河鍋暁斎に師事。

特別展では、暁斎から「暁英」の号を受けたコンドルが、師匠の姿を描いた作品を鑑賞しました。

とかく外国人が描く日本人は、私などには妙に西洋風で日本人らしく見えないのですが、

畳に肘をついて絵筆を揮う師匠の顔つきや浴衣の着崩れは、日本人の感性そのもの。

数多くの建築作品を遺し、この国を終の棲家としたコンドルならではと感嘆しました。


邸宅の横にある芝生広場では、5月28日(土)と29日(日)に
「春バラの音楽会 サックス四重奏」が3年ぶりに開催されます



「この平和のバラが人々の胸に世界平和を永久に印象づけることを希望する」
黄色に桃色を帯びた大輪のバラ「ピース」は、第二次世界大戦の終結を機に名付けられました。

 
 旧 古河庭園と邸宅は、ジョサイア・コンドルが67歳で亡くなる3年前に竣工した晩年の作品です。

次回は少し遡って、コンドルの遺した建物にご案内します。


お読みくださいましてありがとうございます。
バラのドレスでちょっと気取った秘書にゃんこと
Princess of Wales にクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秘書にゃんこ*明日館 ローズ... | トップ | 秘書にゃんこ*清泉女子大学... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名建築 (hirorin)
2022-05-28 22:17:49
Julietさん、名建築巡りですね。
いいなあ~東京には、行きたいところがたくさん。なのに~コロナめ~
古河邸って、よく撮影に使われてますか?
見たことあるようなないような。

関係ありませんが、陸奥宗光の奥様の亮子さんて美人で有名な方ですよね。
このお屋敷を訪問されたかどうかは、分かりませんが、きっとお似合いになるかと。

にゃんこちゃんのお洋服が薔薇のプリントでとでもステキ。
このお出かけにピッタリですね。

私も、又お洋服欲しくなりました。
返信する
hirorin さんへ (Juliet)
2022-05-29 07:17:04
hirorin さん、おはようございます

今日は暑くなりそうです

>名建築巡りですね。

専門的なことは全く分からないのですが建物を観て廻るのが好きなんです
あ、新しくカテゴリを作って分けようかと、いま思い付きました

>いいなあ~東京には、行きたいところがたくさん。なのに~コロナめ~

そろそろ外国からの観光客を受け入れるようですので、静かに訪れるなら今かも。

>陸奥宗光の奥様の亮子さんて美人で有名な方ですよね。

存じませんでした
さすが hirorin さん、何でも詳しくていらっしゃいます。
ドラマ化したらどの女優さんがいいかしら、、と、ただいま妄想中

>にゃんこちゃんのお洋服が薔薇のプリントでとでもステキ。

気づいてくださって嬉しいです
出かける先の雰囲気に合わせて選びますが、
このあと別の場所にも行ったので、途中でお色直ししたんですよ

あんずちゃんによろしくお伝えくださいね
返信する

コメントを投稿

建築が好き」カテゴリの最新記事