秘書にゃんこ*日比谷公園

2022-04-22 | 建築が好き
 一年中こんな気候だったらいいのに、、と思えるほど心地よい風が吹いた今日、

今年の日比谷公園のネモフィラがそろそろ見納めと聞き、いそいそと出かけました。



ピークの頃には葉の緑を覆い尽くすほどネモフィラの海だったかと
皆さん足を留め、カメラを向け、さらに絵筆を揮う方もいらっしゃいました



左側の木に少し隠れている建物が帝国ホテル、その隣は鹿鳴館の跡地に建つビルです。
さらに遡れば、帝国ホテルは陸奥白河藩(福島)、鹿鳴館は薩摩藩(鹿児島)の大名屋敷跡です。



日比谷公園といえば、日比谷公会堂(昭和4年(1929年))
現在は休館していますが、かつては「レコード大賞」の舞台となったことも
この辺りには、陸奥盛岡藩(岩手)と下野吹上藩(栃木)の大名屋敷がありました。



日比谷 松本楼(明治36年(1903年))
日比谷公園と共に歴史を見つめてきた洋食レストランの老舗
9月25日に名物のカレーが10円で振る舞われる「10円カレー」は秋の季語



ライスが見えないほどの「彩り野菜カレー」をテラス席でいただきました


帝国ホテルの建て替えに伴い、いつかはこの辺り一帯も「過去の風景」になりそうな予感。

目と心に焼き付けておきたくて。。


お読みくださいましてありがとうございます。
恐れ入りますがクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秘書にゃんこ*卒業旅行(後... | トップ | 日々の暮らし*再び『ひまわり』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネモフィラ (hirorin)
2022-04-23 10:19:39
きれいですね。
その中にひっそりと、にゃんこちゃん!
可愛いです。
日比谷公園てこんな感じなんですね。
「日比谷焼き討ち事件」がすぐに浮かびました。
「松本楼」の10円カレーは有名ですよね。
各種お野菜が色とりどりでとてもきれいでおいしそうです。

昔(今もあるかな)大阪にも松本楼の支店が出来て食べた記憶があります。

朝晩は寒くてファンヒーター入れてるのですが、日中は暑くて一体何を着ればいいのか?悩みますね。
返信する
hirorin さんへ (Juliet)
2022-04-23 19:40:42
hirorin さん、こんばんは

こちらは今日、汗ばむほどの陽気でした

>その中にひっそりと、にゃんこちゃん!
可愛いです。

ありがとうございます
あんよを付け替えてもらってから、写真を撮る際には「立てる場所」を探しています。

>「日比谷焼き討ち事件」がすぐに浮かびました。

さすが hirorin さん、歴史に詳しくていらっしゃいます。
昭和には、デモ隊による暴動事件もありました。
こうして人々が集い、花を愛でられる平和な時代を続けなくてはいけませんね。

松本楼は関東大震災で焼失したり、戦後は GHQ に接収されたり、
まさに日比谷公園と共に生きてきたのですね。
返信する

コメントを投稿

建築が好き」カテゴリの最新記事