秘書検定 94*ご質問にお答えします その4 マスク 

2021-06-28 | 秘書検定
 お寄せいただきましたご質問は、ひとまず今日がラストです。


Q マスク着用なのでマスクについて試行錯誤でございます。

不織布白が無難だとは思いますが、布製でもよいのか、黒でもよいのか、

どれが秘書に相応しいのか悩ましいです…


A 不織布の白が最適です。


 ご質問を拝見して、秘書検定における「夏のマスク」は初めてということに気づきました。

昨年のこの時期は検定試験が軒並み中止となり、秘書検定が再開されたのは秋(面接試験は冬)。

このたび面接試験をお受けになる皆様は、ただでさえ暑い中、さらに緊張から汗ばむところに

マスクを着けて臨むことを思うと、コロナ前の試験より工夫が必要と存じます。

 まず、お尋ねの件ですが、これは病院に勤務する者としても、不織布製 を推奨します。

不織布製でもカラフルな色が販売されているようですが、やはり が清潔感を表しますし、

さらに、お顔の汗などで汚れることも考えて 予備を持参 されると安心かと思います。


マスクの着け方

 課題に取り組んで話しているうちにマスクが上下にズレてしまうと困りますし、

それを何度も手で直すと、ご本人も面接官も気になるでしょうから、

実際に マスクを着けて課題の練習 をなさってはいかがでしょう。

ゴムひもを少し結ぶなど調整してみるのも、試験前の今なら可能です。


声の大きさと明瞭さ

 マスクを着けている状態といない状態でご自分の声を録音して、少し離れた位置で聞くか、

または他の方に聞いていただいて、声の大きさと聞きやすさをチェックしましょう。


表情(笑顔)

 マスクを着けていても、笑顔を伝えられるのは「目」と「声」です。

よく口角を上げると笑顔になると言われますが、大人は口元だけで笑うことが出来ますので、

マスクを着けているときは、目が笑っていないと笑顔に見えません

むしろ頬骨を上げる方が、目が笑い、ついでに口角も上がりますのでお試しを。

 顔にあるたくさんの表情筋のうち、アメリカ人は60% ドイツ人はなんと85%も

動かしているとか・・・もちろんそれぞれの言語ならではの動きもあるのでしょうが、

日本人はわずか20%しか使っていないと聞けば、なんとも勿体ない話に思えます。

 面接試験で予想される「歓迎」「恐縮」そして「感謝」の表情を鏡に映してみましょう。

マスクを着けた状態で、言葉も姿勢もトータルで表現してみませんか。


お読みくださいまして、ありがとうございます。
クリックしていただけますと励みになります
にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ

コメント    この記事についてブログを書く
« 秘書検定 93*ご質問にお答... | トップ | 秘書検定 95*日本の資格・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秘書検定」カテゴリの最新記事