ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

シルクワーム

2012-02-21 | 爬虫
シルクワームって聞きなれない言葉かもしれませんが
(爬虫類飼いで知らない人は潜りです
蚕のことです。

小学校の頃、夏休みの自由研究とかで、蚕を飼うのってやりませんでしたか?
(時代が違う?)
あの頃は校庭の桑の葉を取ってきて餌にして育てたので大変でしたが、
今はシルクメイトと言う人工餌(桑の葉を練り固めた物)が開発されていて簡単に飼育出来ます。

このシルクワームはカルシウム、ミネラルの含有量がコオロギよりはるかに多く栄養価が高い上に、
あの独特のくねくねした動きが爬虫類には、たまらなく魅力的らしく食いつきは最高です

私は「高原社」というところから、いつも卵の状態で500粒購入するのですが、
これが孵化して3日目くらいの画像。
卵は芥子粒くらいなので、これで2~3mmくらい。




1週間もすると、このくらい。




こうなると、爬虫類、特にカメレオン達は目の色変えて、食いつく、否、舌伸ばしてきます。


《成駒屋》も頑張って舌のばしてます。









《玉三郎》も、狙いさだめて・・・




シュパー





《菊之助》なんか、私の手についているのを目ざとく見つけて、ガラスをガリガリやってます





まだこの大きさだと、カメレオン達くらいしか食べませんけど
(てか、小さすぎて、フトアゴ達には良く見えないらしい)
2週間もして、小指サイズになると、フトアゴ達もバナスパも猛烈に食べ出します。
そうなると500粒なんて、あっと言う間。
「高原社」によると孵化する状態にもっていくのに2週間かかるとのことなので
今のうちに次を申し込んでおかなくてはなりません。

一度は繭にしたいなあ~と思うのだけど、いつも完食されてしまって、未だに見たこと無いんだなあ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆苗 | トップ | オニグルミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

爬虫」カテゴリの最新記事