ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

≪きららっち≫の嘔吐

2014-02-21 | 
朝方、「ガコッ」っという音に、びっくりして起き上がると、
≪きららっち≫が嘔吐していました。
昨夜食べたのが、未消化で、ほとんど戻してます。

昨夜と言っても、食べたのは6時ころだから10時間は経ってるし
もともと、ドッグフードは、ふやかしてるので、
もっと消化していても良いはずなのに消化されてない。

それでも食欲はあるらしく、他の子達の朝食を用意してると寄ってくるので
少し与えてみたら、食べたけど戻してしまう状態
あまり嘔吐が続くようだと、膵炎などの疑いもあるけど?


とにかく、病院へ行き診て頂きましたが、熱もなく、心臓と肺の状態は
安定しているので、胃の炎症を抑える注射をして頂きました。
炎症を抑える薬は2種類あって、一つは、一発で効くけど
心臓に負担が掛るとのこと、そんなの≪きららっち≫には打てないので、
軽い方・・1日2回打つ方にしました。

それと、少しづつ食べても良いように、高栄養の食事をもらい、
2時間おきに、少しづつあげることにしました。





なんとか薬は飲ませなきゃいけないので、様子をみながら少しづつ、少しづつ。
せっかく薬を飲ませても、戻してしまっては何にもならないですからね。





でも、朝の注射で、大分胃の状態も治まったらしく、食べても戻すことは無くなり
夕方の注射をしてからは、いつもの≪きららっち≫が戻ったらしく、
もっと、ちょうだい!と催促するほどになりました。
だけど、一遍に食べて、また具合悪くなっても困るので、控えめにね





毎日、朝晩、4種類の薬を飲んでいるので、胃に負担が掛ってたんでしょう。
抗生剤は、もう飲むのは止め、フォルテコール(降圧剤)も、
しばらく様子見ということで服用を止めました。

1日2回も病院行きで、≪きららっち≫も大変だったけど、
大したことなくて良かった
薬を続ける以上、あちらが良ければ、こちらに負担が掛る、と
何かしらの問題は出てくる覚悟は必要なんだと
改めて痛感した一日でした



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お山の大将 | トップ | 少し進歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kei)
2014-02-24 02:47:37
さすが!ライラさん

きららっち
ご飯を美味しく食べられるように戻って、ほんとうに良かったです~

みんなと一緒に、ごはん食べたいもんねっ!
返信する
Unknown (ライラ)
2014-02-24 20:00:24
Keiさん

食べることが、一番幸せ~みたいな子なので、
回復して良かったです。
まだまだ本調子ではないので気を緩める訳にはいきませんが
最悪の事態は、なんとか乗り越えたみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事