ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

縮緬細工

2016-12-10 | その他
友人と、縮緬細工の講習会に通ってます。
最近、吊るし鄙とか流行ってて、ご近所でも、すごく上手な方がいらして
玄関入ると、沢山飾ってあるんです。
それが、どれも、見事なの
とても、そこまでは出来ないけど、私も一つくらい作ってみたいなあ~って
思っていたら、友人から、お誘いを受けました。
地区センターが主催する3回のコースなんですけど、彼女、前回も参加して
楽しかったから、と。

何年振りかでする針仕事、まず、お裁縫箱と言う物すら無く、適当な箱見つけて
中を揃えようと思ったら、碌な針も無い
慌てて、針を買い求め、なんとか体裁付けて行って来ました。

15人くらいの教室で、先生が2人。
皆さんの間を回って、丁寧に教えて下さいます。





とは言っても、何度も、この教室に通っていらっしゃるベテランの方達もいらして、
初心者の私なんか、とてもじゃないけど、縫うスピードに付いて行けないんだよね
それでも、コツを教わりながら、何とか初日は、乗り切ったぞ~
もちろん、残った部分は宿題なんだけどね

因みに、完成すれば、こうなるはず。
あと、2回で、こんなの出来るのかなあ
来年の干支だし、頑張って飾りたいよなあ。






そして、またもや、今回もカルチャーショックな事が




これ、針の糸通しなんです。
今、こんなのあるんですねえ、知らなかった。
針仕事から遠ざかる理由の一つに、針に糸通すのが大変になって来たってことが
あるんだけど、こんな便利な物があるなんて。
あっと言う間に、通るんだもの。
教室の後、東京まで出かける用事があったので、帰り道、ユザワヤに寄り
買ってしまいました
良し、これで、きっと素敵な干支が出来上がる・・・だろうな




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎朝の日課 | トップ | フリマ、大盛況でした! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糸通し~ (Kei)
2016-12-11 12:54:27
カルチャーショックでしたか~(^ー^)

この商品を知ったのは、かれこれ・・・20年くらい前だったような・・・

キルトにハマってbいたときに、
キルティングフェスティバルで買った気がします・・・

糸も通せるし、カッターも付いているし
便利ですよね~

さすがに毛糸は無理でしたけど・・・
返信する
Unknown (ライラ)
2016-12-12 14:12:22
keiさん

え~~、そんな前からあるんですかあ~
益々、ショックだわ。
でも、本当に便利ですよね。
もう手放せません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事