May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

京都Day2 西本願寺→祇園→京都タワー→東京

2008-10-18 23:48:23 | travelogue
西芳寺でゆっくりのんびりした後、すぐ近くの鈴虫寺に寄ってみたらすごい列で時間がかかりそうだったので今回はパス。鈴虫寺はただ見るだけじゃなくて、説法を聞いてからでないと境内に入れないとのことだったので、また次回ゆっくりと。

途中にあったベスパ屋さん

そしてまだ時間があったので、二条城へ向ってみた。到着したのは16時10分。でも残念、16時で締め切られてたー。広いから早めに閉めるんだね。せめてあと5分早く着いてたらお情けで入れてくれてたらしい。南無~。残念だけど仕方がない。気を取り直して西本願寺へ。

余裕で間に合ったけど、一部工事中。
            元々西本願寺はその4分の3くらいが非公開で、観れるのはほんの一部。
            しかも観光用に公開しているお寺ではないとのこと。
            特別拝観のときにしか見られない貴重なお寺。いつか観れるかな。

とりあえずぐるっと周って 国宝の唐門を見学
            どーんとすごい迫力。
            中国の賢人「許由と巣父」の故事が内側側面に描かれている。
            (時の帝が許由に位を譲ろうとしたが、許由は断り、申し出を
            聞いた耳を川で洗浄。それを見た巣父は、そんな水は牛も
            飲めないと牛を連れ帰ったという)

上部の中央には見事な孔雀

門の扉に格子状に埋め込まれた番犬のような狛犬たち

キモかわいい

おかあさん狛犬(?)

本当は今日、西芳寺のあと天龍寺に行きたいと思ったけど、嵐山の方角でさらに離れるので時間的にもギリギリで、欲張らずに次回にすることにしてよかった。もし行ってたらまた大急ぎで帰ってこなければいけなかったと思う。欲張るといいことないからね。二条城はタッチの差で入れず残念だったけど、西本願寺に来てこの唐門をゆっくり見れたので満足じゃ。

まだお土産買ってない!ってことで祇園に戻る。行きたいお店が載ったガイドブックはロッカーに預けたままだったので、うろ覚えで行ってみたら全然違う場所だった~。しかもお金を下ろそうと思ったらカードを持ってきてなかった~。未熟・・・。本屋で場所調べ直して、また大急ぎでチャリ漕いでなんとか目的地に到着。クレジットカード使えてよかった。ほっ。無駄に漕がせてごめんね、kazoo。

そしてだいぶ日も暮れてきたところでとりあえず時間に余裕をもって2日間お世話になったチャリを無事返却。どうもありがとうございました。今日は約29キロほど走ったらしい。すげー。東京だったら家から横浜まで行ってるよ。。。

あとは夜ご飯を食べて帰るだけ。まだ時間があったので京都タワーに登ってみた。いろんなところにタワーってあるけど、どこに登っても夜景は綺麗なわけです。

望遠鏡から覗いた東寺の五重塔
                   ライトアップされてさらに渋い~

上から京都駅を見たらタクシーがびっしり停まっていた
            しかし昨日の夜もそうだったけど、京都の夜はタクシーだらけですごい。
            あんなにタクシーが居てお客は取れるのかなぁと不思議になる。

夜ご飯は駅と直結の伊勢丹のレストランフロアにあるスペインバルへ。
          ちょっと京都タワーでのんびりして意外と時間が無かったので、さくさく
          出てきたので、助かった。生ハムまいう~。

荷物をピックアップしてお土産を買って新幹線に乗り込んで落ち着いた頃、眠気が。。。ちょっとのつもりで寝てたらあっという間に品川~。危なかった。もうちょっとで乗り過ごすとこだった~。東京はいつもどおりで、電車を乗り継いで最寄り駅に着くと、あー、帰ってきたーと気分も落ち着いた。

今回は2日間ずっとチャリで移動という体力勝負的な旅だった(結構いつもそんな感じだったり)ので、疲れもひとしお。でもその分たっぷり色々見れて充実してた(結構いつもそんな感じだったり)。あー、楽しかった。また次回京都に行くときは嵐山・宇治・祇園辺りをゆっくり周りたいな(すでに欲張り)。伏見稲荷も行ってないしー。。。ってこらーっ。とにかく、京都は何度行ってもいいもんだ。

Unknown (おだん( ´∀`))
2008-10-23 17:56:31
よかったねえ( ´∀`)
ほんまに。 (paruko)
2008-10-23 22:57:11
京都はええとこやな~( ´∀`)