May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

川乗山トレッキング。

2010-07-17 23:59:07 | travelogue
なんとか5時過ぎに起きて無事6時前の電車に飛び乗り、乗り継いで9時前には奥多摩駅に到着。935のバスに乗って川乗橋口に10時前には到着。今日はさすがに連休初日ということもあってか、いつもより混んでいた。
 
最初は登山口に出るまでに3キロくらいアスファルトの道。木々に囲まれた道だったので、日差しは遮られて、下界に比べるとだいぶ涼しかったけど、それでも蒸し暑さは残っていて、歩くたびにじんわりと汗をかいてきた。同じバスで降りた人もたくさん居たので、途中でおのおののペースで休憩を取ったりして、抜きつ抜かれつで進んでいった。川乗山の登山道は基本的に狭いけど、迷路みたいな感じで結構楽しいし、急な上りも少なくて、歩きやすい。途中、何箇所か橋や小川を渡ったりするのもアスレチックみたいで楽しい。登山口から1時間もしないうちに、ひとつ目のゴール、百尋の滝に到着。今日は特に暑いので、滝で涼んでマイナスイオンをたっぷり吸収した。ここで、ランチタイム。

今日のランチはかぞの提案で
今までにない試み、バゲットサンドを作って食べた。持ってきたのは、バゲット1本、保冷剤で冷やしながら持ってきたプチトマト、生ハム切り落とし(カルディ)、スライスチーズ(カルディ)、サラダ用リーフセット。本当は調味料も欲しかったところだけど、今日は我慢した。で、かぞがワイルドに(!?)十得ナイフでバゲットをさくさく切って、そこにサラダ菜、チーズ、生ハムを挟んでパクリ。トマトも挟む予定だったけど、そのまま食べたほうが美味しかったし、バゲットがパンパンで挟む余裕がなかったので、まぁよし。青空の下で食べる即席バゲットサンドは絶品でした。
 
美味しいバゲットサンドを食べ終わったころには汗も冷えてだいぶ涼しくなったので、そろそろ頂上を目指して出発。いきなり急なのぼりであっという間に息があがった。それから何度か上り下りを繰り返し、途中でお花を摘みに行き、万全の体調で上り続けること約1時間半。ようやく山頂に到着。標高1364m。山頂に着く少し前からガスってきてて、ちょうど山頂に着いたときには本当なら富士山が見えるはずだったけど、霧に覆われてて何も見えなかった。でもやっぱり山頂に着くのは気持ちがいい。もう汗だくで1秒でも早くお風呂に入りたかった。写真を撮ったりしてひと休みしたあと、あまり長居はせずに下山開始。
 
水がなくなったのでかぞが水場に先回りして天然水を汲んできてくれた。ナイス!今日は水道水を一度沸騰させてから持ってきたけど、やっぱり天然水のほうが美味しくて、いきなりがぶがぶ飲んだ。それにしても、下りはほんとうに気分的にも楽チンでいい。川乗山のトレイルは、途中何箇所か圧倒されるほど高い杉の林の中を歩くんだけど、すごく景色がいいのと、自分が小さくなったような気分になって面白い。ただ、上りより足にかかる負担が大きいので、油断するとすぐに膝に全体重を乗せたりして足が疲れる。あと、踵から着地すると衝撃をがつんと受け取ってしまうので、足の指の付け根の部分(足の手のひら部分?)から着地するようにしたら、クッションが効いたのかだいぶ楽だった。おかげで、下るときに靴の中で足が動いて足の親指が内出血するのも防げるはず。それでも急いでうっかり下ると、つい癖で踵から着地してつま先を強打。そのたびに激痛が走った 泣。
 
それを何度か繰り返しながらも、そろそろゴールか!?と思い始めたところで、電車の時間を調べたら、30分以内には鳩ノ巣駅に着くのが目標になって、下りのラストスパート。もう膝から下が棒のようになっていて、あまり早く歩けないなりにもがんばってがしがし下った。最後のどちらからでも鳩ノ巣駅に行ける分岐で、まっすぐ行ってあと少しがんばったところで、ようやく住宅街に出て、本日のトレッキング終了。電車の時間まで15分弱。で、B部長がまだだったので少し待つも、自分の足がまだ大丈夫なうちに先に駅に向かって歩き出した。かなりゆっくり歩いたけれど、B部長はまだ来ない・・・。少し待ってもまだ来ない・・・。あれ?と思ったらかぞが走ってきた。どうやらB部長は最後の分岐で右折した模様!あ~れ~。
急いで駅に向かって、改札をくぐり、反対側のホームへ最後の力を振り絞って走った。このときが一番きつかったかも。ホームで待っていたB部長と無事合流して電車に飛び乗った。ふぅ。どうにか間に合ってひと安心。もうあとはゆっくり温泉に浸かって休むのみ。はぁ、今日は久々のロングトレイルで疲れたな。
 
温泉にいつもよりゆっくり目に浸かって、ご飯を食べて、帰る途中にドーナツ買ってラーユ宅でひと休み。今日のyuさんはごきげんだった。うちらが来るのではりきってたらしいけど、いざ会ってみると恥ずかしいのかモジ男くんでした。買ってきたドーナツを机の上に置くと、ドーナツドーナツと言って開けようとするので、開けてあげたけど、まだモジ男くんは食べられないね。端っこをママにもらってあとはバナナを食べてました。それからトーマスを一緒に観たりしてちょっと遊んでから1時間くらいでバイバイして、23時ごろ帰宅。早速洗濯して荷物を片付けて電池が切れた・・・。

今日の歩行距離:12.3 km

最新の画像もっと見る