May The Force Be With Me

Whatever you do, wherever you are...

茅心。

2007-01-12 23:49:27 | gourmet
今日は毎週火曜日のランチグループでの夜の部。ランチに行っておいしかったので夜でもぜひ!と言っていたお店で、日本橋から昭和通りを渡って茅場町に入ったあたりにこじんまりとある美味しい炭火焼き屋さんでささやかな新年会。前にここのランチで食べた鮪のカマがそりゃあもう美味しくて、串焼き定食も絶品で。今日の夜もサラダやおつまみ系から始まって、おいしいお刺身、串焼き、焼きおにぎりまでたっぷり堪能いたしました。ここは九州系の焼き鳥がメインで、置いてあるお酒はどれも九州ものばかり。宮崎、鹿児島あたりの日本酒・芋焼酎、ほかにも梅酒とかいろいろあった。日本酒はまだ全然飲めないので、ちょこちょこ味見させていただきました。5種類くらい飲んだけど全部味が全然違う。最近は芋焼酎のお湯割りとかが飲みやすくていい感じなので、今度芋焼酎飲みプロのボード仲間に教えてもらおう。串焼きでは定番のもも、砂肝、つくねから、珍しいものまで色々食べた。鶏のお尻、ちょうちん(まだ生まれてない鶏の卵)、ボンボリ、つなぎ(レバーと心臓をつなぐお肉?だっけ)、レバー(プリプリで最高!)、ぎんなん(最高!)、ししとうなどなど。この界隈にはおいしい焼き鳥屋さんがほかにもいっぱいあるみたい。

今日一緒にご飯したメンバーで、この人に出会って本当によかったと思うのが、宮○さん。もう高校生になるお嬢さんがいらっしゃる立派なお母さんなんだけど、うちの部署ではみんなのお母さん的存在で、私は彼女が居てくれるおかげで今だになんとか頑張って働けていると言ってもいいくらい日ごろからお世話になっている。お母さんとは言え、かなり自由奔放に好きなことをしながら人生を謳歌しているという感じでとても憧れる。ちゃんとそれなりに結婚もして子育てもして、自分の家族と自分の両親の面倒もちゃんと見て、でも全然我慢しないで週末は遠くに住む友達に会いに行ったり、突然思い立ったように新幹線で旅行に出かけたり。会社に来るのはランチのためってきっぱり言い切るくらい毎日おいしいランチに出かけていたり、朝7時から3時までという超変則シフトにもかかわらず、夜も友達とおいしいご飯を食べに出かけたりと、とにかく短い人生楽しまなきゃ損!、明日死ぬかもしれないんだからおいしいものを食べないと損!っていうポリシーで、とにかく毎日楽しんでいるスーパーポジティブおばさん(おばさんなんて言ってごめんなさい)。私にとっては楽しい40代の過ごし方のお手本です。

というわけで、おいしいご飯と美味しいお酒に楽しい仲間。最高にヘルシーな時間の過ごし方ということで◎。

                    
                    お店で使われていたお箸。築地に売ってるらしい。
                    買いに行かなきゃ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ka)
2007-01-14 12:54:01
耳かき
返信する
こらーっ。 (paruko)
2007-01-14 22:24:56
スプーンでしょ。

ま、私たちも最初一瞬そう思ったんだけどね
返信する