ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

★★★ 7月も、、、金曜日・・・

2009年07月31日 | トリプルスターの日常


今日で7月も最後だと言うのに、、、朝から雨が、、、。
鬱陶しい事この上ない毎日ですね~。
いつになったら、夏の顔に会えるのでしょう。
こんなに雨ばかり降っていたのでは、犬達のコンディションもカラッとしませんね~。
過激な動きなど絶対不可の毎日では、若い牡達は不完全燃焼で面白くない事でしょう。
よく我慢しているご褒美に、梅雨が明けたら山(渓)の川に連れて行ってあげましょう。
大型電気店(ヤマダデンキ)で買い物をしていると携帯電話がなりました。知らない番号が表示されています。
売り場から離れて掛け直しました、、、、青森のスワンからでした。
そう言えば、今日来る事になっていたのでしたっけ。
それにしても、早すぎるのでは、、、、、?


ゴマの花ゴマは
「照り胡麻」と言って、夏空が続く事が豊作の条件です。色といい形といい、緑の葉の下で清楚に咲く姿に、田舎人が心癒される
花の一つです。


◇随分と時間が経って、、、、久し振りのスワンは良い娘になっていました。
飼主さんは、勉強が忙しいのか?少し痩せたようです。
     
◇今日から8月18日までのあいだスワンは里帰りし、飼主さんはUSA ミシガン州の大学へ研修に出掛けます。
挨拶もそこそこに、渡航準備の為都内の実家に帰る飼い主さんでした。
あちらでは先進の獣医学を、たっぷりと学んで来て欲しいものです。
     
◇緊張がすぐに面に現れるタイプのスワン。
かたちの良い耳はずっと後ろに引かれたままでした。
犬舎から漂ってくる、未知の犬の匂いと雰囲気に興奮気味なのでしょう。
     
◇犬舎は覗いてみたいし、別れる事になる飼い主さんは気になるし、心の葛藤が眼つきや動作に表れて気の毒な位でした。
すっかり飼主さんとの「絆」が出来あがっているのですね~。
     
◇ざっと身体の点検を済ませました。
ずっと気温の低い青森で過ごしたスワン、いきなりの蒸し暑さに戸惑っています。
体重は30キロを軽く切って良好です。
身体のバランスも良と言えますが、筋肉量が少ないため体重の割には動作が重く感じます。
昨日頑張ってシャンプーしたそうですが、身体全体が少し湿っぽい感じがします。
室内飼いのWan特有のものですが、カビ等による影響が目の周りなどにあらわれています。
健康度をあらわす鼻の色もやや抜け気味でしょうか、成熟途上のWanとしては、真っ黒であって欲しいのですが、、、。
全体としては70ポイント前後の状態と判断しました。
     
◇真夏になる時期、寒冷地からやって来て、18日間のコンディショニング、、、。
ボーディングする側から言うと、全ての要素に難しさを感じます。(中途半端な仕上がりになりがちな)
食べていたフードも全く変わる事を考えると、更に飼育計画を練り直す必要がありそうです。
     
◇飼主さんが帰って行くのを見送るスワン。
この時点で、殆どの犬達(預かる事になる)の気持は切り替わっています。(覚悟が出来ている)
他所で繁殖された犬であっても、確かな躾が出来ていれば、覚悟を決めた犬の扱いはそう難しいものではありません。
此処で繁殖され育った犬でも、溺愛傾向の犬は預かって数日間は落ち着きが無く、扱いに細心の注意を要求されます。
暫くしてから、犬舎の犬達との挨拶を済ませたスワン。
群れの一員として快く迎えられ、序列も希望通りに決まったようです。
一旦家に帰り身体を休めます。
そして明日からは、みんなとの楽しくも目まぐるしい日々が待っています。
頑張り屋の飼い主さんに育てられているスワンのことです。
飼い主さんの気持ち通り、再会の時まで頑張ることでしょう。


  皆さまも、今日もご愛読下さいましてありがとうございました。
これからも、気長にのんびりと読んでいただければ幸いと存じます~。
「ラブラドール」に関して、気になる事やご相談事等がありましたらお気軽にメールして下さい。
出来る限りお役にたてればと思っています。




一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そしてトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います。 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする