倉野立人のブログです。

日々の活動を みなさんにお伝えしています。

〈センパイがTVに!〉

2009-03-12 | インポート

3/11 Wed.  [本日の起床時刻 6:10 AM ]

◇ 高校の先輩が、SBCテレビ「3時は!ラララ」に出演してました!

議会の控え室で事務作業の合間、何気なくテレビのスイッチを入れると、画面いっぱいに見覚えのあるカオが映っていてビックリ!

母校である長野東高の第1期卒業生で、野球部のキャプテンだった大平センパイが、SBCテレビの「3時は!ラララ」の特集コーナーに、有名蕎麦店「太平庵」のオーナーとして出演しているではありませんか(^^)

P3101994_01

番組では、長野市が今年「御開帳」を迎えるにあたり、駅前から門前までの間にある銘店を探訪し、お勧めメニューを紹介する、というもので、野球で鍛えたコシの強い蕎麦を打ち、市内でも評判の「太平庵」サンに白羽の矢が立った、ということだそうです。

普段から穏やかで、どちらかといえば’シャイ,な気性の大平センパイ、この日はオ美しい女性レポーターと向き合いながらのやりとりのせいか、やや目を伏せながらインタビューに応じています。

Photo

ホント、大平センパイの優しい人柄がにじみ出ておりました。

紹介メニューは「箱入り蕎麦」…何でも、ソバ粉10割の麺を、普段より更に細く揃えたうえで、うるし塗りの箱に納めてお出しする、というメニューだそうで、つけ汁も特製だそうです。

09_311

女性レポーターも「おいしい!」を連発するほどの一品でしたが、不詳ワタクシそのような高級メニューがあることは存じませんで…^^;

われわれ同窓生は、同窓会の役員会の都度に太平庵に集い、会議の後はオイシイお蕎麦をいただいているところです。

今日の’特番,を契機に太平庵の一層の「千客万来」を期待して止みません。

明日にでも「見ましたよ!」と電話しなくっちゃ(^^)

上村愛子選手が「世界フリースタイル」のモーグルでナンバーワンに!

先ごろ、猪苗代町で開催された「世界フリースタイル」のモーグル種目に出場した白馬村出身の上村愛子選手が、モーグル・デユアルモーグルの2種目を制し、早くも2010年のバンクーバー冬季五輪の代表内定を確実なものにしました。20090307k0000e050088000p_size5

上村選手といえば、長野オリンピックで期待を寄せられながらメダルを逃し、その後のトリノオリンピックでも不発に終わり、実母から「紙の金メダル」を贈られたことが、今も記憶に残っています。

そんな「つらい時期」がありながら、挫折とせずに、その笑顔の陰で黙々とトレーニングを積んだ成果がいよいよ開花したところでしょう。

表彰インタビューで「ヤッター!って感じです」と話す笑顔が、ホントにうれしそうで、祝福の輪が大きく広がっているのが印象的でした。

ところで、不肖ワタクシ、学生時代はスキー部に在籍し、冬の間はスキーに明け暮れていたのですが、その経験をもって皆さんに「モーグル」のゲレンデがハンパではないことをお伝えしたいのです。

長野オリンピックにおいても、飯綱スキー場で特製コースが造られましたが、コブの向こう側が見えないほどのでっかいギャップに、最大斜度37゜もの斜面は、実際にゲレンデの上に立ってみると、まるで垂直な壁の上にいるように感じられ、間違いなく足がすくみます(xx)

そこをウェーデルンでまっすぐ滑り、しかも途中で2度ものエアリアル(宙返り)をキメるなんて…とても人間技とは思えません(@@)

笑顔のステキな上村選手ですが、ホント「すごい」の一言ですナ。

20090308k0000e050031000p_size5


最新の画像もっと見る

コメントを投稿