マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

あのラーメンは…

2008年04月18日 00時23分07秒 | 音楽
みなさんやはりラーメンには高い関心がおありのようですね。あのラーメンは青森の津軽ラーメンです。青森市内にある『まる海』というラーメン屋さんのラーメンで、その店はかなり無造作にテーブルが並べてあり、五十人ぐらいは一度に入れるほどの広さで、壁に貼ってあるメニューは中500円、大550円だけで、それ以外のものは何もないのです。スープはかなりしっかりとした煮干しのダシの醤油、粗野で一度食べたら忘れられない味。津軽ラーメンはだいたいそんな感じのようですが、私としてはここのより更に好みなのが、青森市郊外にある『つねた食堂』のラーメン。シンプルでバランスが良く最高です。津軽以外では、栃木の佐野ラーメン、私の地元近くの桶川にあるニャンニャンのラーメンなどが私の中の御三家かな。
あー、ラーメンがまた食べたくなってきた。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つの笛集団定期 | トップ | That\'sの本番でした »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン食べたい (otoshimono)
2008-04-24 10:24:50
実はしばらくラーメン屋に行ってません。
そろそろ美味しく頂きたくなってきました。
今度ご一緒させて下さいね。
返信する
返信 ()
2008-04-24 12:48:42
あまり津軽ラーメンに関心がないようで残念に思っていました。
ラーメン行きましょう!どこに行きましょうか?
返信する
本当は (otoshimono)
2008-04-25 14:52:18
津軽ラーメンが良いのですが、私は先生のように仕事で旅に出ないので、桶川のお店に行きましょうか?
ところで、ウチの近所の某サイタマ大学の前の通りはすっかりラーメン激戦区です。機会があればこちらもどうぞ。
返信する
横入り失礼 (大橋圭壱)
2008-04-25 23:00:29
桶川のラーメンは上尾に移転しました。上尾駅を降りて中山道をひたすら東京寄りに歩けば左手に見えますよ。
返信する
返信 ()
2008-04-27 00:05:55
えーっ?本当ですか?いつごろの話ですか?ここ2ヶ月ぐらい行ってなかったのですが。でも店の前は何回も通りましたが全く気がつかなかったです。あのご主人が上尾でリニューアルしたんですね?近いうちに是非行かないとですね。
返信する
例の場所 (大橋圭壱)
2008-04-27 07:48:25
http://blog.livedoor.jp/keiichi1116/archives/51264308.html

上記のとおり14日に閉店しました。確かもう新たな場所で営業しているはずです。上尾駅東口を降りて中山道をひたすらまっすぐ進み、愛宕交差点を過ぎて左側にあります。その反対側に大きいショッピングモールがあるのでわかりやすいと思います。

そうそう。あのロン毛君は独立したそうです。何でも桶川駅西口に店を出したとか。
返信する

コメントを投稿