マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

上田市吹2010ポップスコンサート

2010年12月20日 16時57分04秒 | 音楽
昨日は上田市民会館にて、上田市民吹奏楽団の「2010ポップスコンサート」をやってきました。
音楽監督に就任してから2回目のこの演奏会でしたが、演奏も徐々に力をつけてきているようで問題点もまだいろいろありますが、なかなか大人として熱の入った暖かい思いの伝わる演奏会だったように感じました。
企画構成も昨年以上にパワーアップして、生まれて初めてこのような衣装をまとい棒を振ったり、
マリオやキノコが出て来たり、子供から大人までの総勢50名ほどの合唱団との共演など盛りだくさん。合唱との共演は、「ぞうれっしゃがやってきた」という戦時中の実話をもとに書かれた作品で40分ほどの大曲、今回はその中の一部分の演奏でしたが感動しました!!また、この合唱団の笑顔が実に素敵で、棒を振っている私まで楽しく明るい気分にさせられてしまいました。あの笑顔、あの表情、私自身教わりました。演奏をしている皆さんも、もっとそれを考えるべきだと痛感。プロフェッショナルの演奏家を含め、日本のクラシック演奏に携わる皆さんは顔や体の表情に乏しいですね。顔や全身から溢れ出る表情が必要だと強く感じました。
必ず近いうちに、「ぞうれしゃがやってきた」の全曲演奏をこの合唱団の皆さんと実現させたいと思います。

今年の私の本番はこれで終わりです。たくさんの皆さんの前で演奏出来た事、皆さんに聞いていただけた事、私の指揮で演奏していただけた事、全てに感謝です。ありがとうございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口笛奏者!! | トップ | 音棒塾 in 和歌山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ミッキーかつ)
2010-12-20 23:25:49
昨日はありがとうございました。とても楽しい演奏会だったと、お客様や合唱団の皆様からたくさんの声を頂き本当に嬉しく思います。もちろん演奏も企画もそして集客もまだまだですし、先生のおっしゃるように来年以降さらにパワーアップした企画を創作していくのは大変です…というより今から来年のことを考えると胃が痛くなります(笑)
しかし例えば某団体のあの方との司会共演という夢なども見ながら、楽しく厳しく、演奏・企画・集客の三本柱に磨きをかけていきたいと思います。「ぞうれっしゃ」全曲ぜひ実現させましょう!
返信する
惚れ惚れ〓 (上田市吹スザンヌ)
2010-12-20 23:41:52
ポップスコンサート2010お疲れ様でした。
今回のコンサートの収穫は、なんと言っても近藤先生の新たな魅力発見でした素敵なマント姿&美しい口笛…本当に惚れ惚れしました〓
来年は近藤先生そして私達団員のどんな魅力が再発見出来るかを楽しみに練習に励みたいと思います〓
来年もどうぞよろしくお願い致します
返信する
お疲れさまでした (よしだ@ほるん)
2010-12-21 00:22:13
昨日はコスプレに口笛、目が回るように変化する演出への対応と、本当にお疲れさまでした。
今回試みた香りの演出もぜひ次に繋げたいと思います。
ぞうれっしゃの企画も、吹奏楽だけでは得ることの出来ないパワーを合唱団の皆さんから戴き大好評でした。
ぜひ全曲版やりたいですね。ホール選択や配置など色々と検討していきたいと思います。
年内の本番は最後とのこと、お疲れさまでした。また来年もよろしくお願い致します。
返信する
ありがとうございました (くめた@SAX)
2010-12-21 20:37:23
先日はありがとうございました。
近藤先生の指揮の下で演奏できて、とても楽しかったです。
今回で、私はしばらくお休みしますが、10年後・・・くらいにまた戻ってくるので、そのときはよろしくお願いいたします!
来年は、聴衆として楽しみに聞かせていただきます!
ありがとうございました!!
返信する
ありがとうございました (ぞうれっしゃ@れいこ)
2010-12-21 22:12:01
すばらしいコンサートでした。私たちのような未熟な合唱団が市吹の皆さんに声をかけて頂き、ごいっしょできて本当に光栄です。すごい先生なのに身近に感じ、指揮に吸い込まれてしまいました。もったいまいようま評価をいただき、すごーくうれしいです。その評価を励みに、これからも頑張ります。本当に本当にありがとうございました。
返信する
お世話になりました (r.kobayashi)
2010-12-23 07:34:28
しなの子どもの幸せと平和を願う合唱団の一員としてコンサートに参加させていただきました。先生のすばらしい指揮に魅了され、演奏にも本当に圧倒されました。
そして、私たちもとても気持ちよく歌わせていただきました。ありがとうございました。この感動はいつまでも忘れません!!
ぜひ、ぜひまたご一緒に歌わせていただきたくよろしくお願いします。よりいっそう練習に励み、上田市民吹奏楽団の演奏をけがさぬよう頑張りますので・・・
お忙しい毎日でしょうが、くれぐれもお体ご自愛ください。
本当にありがとうございました。

返信する

コメントを投稿