マエストロの音楽日記

♪指揮者 Hisaatsu Kondo が日々の音楽活動を徒然と書き綴ります♪

シーズンオフ

2012年11月19日 14時49分35秒 | 音楽
1年間のスケジュールによってはなかなかシーズンオフのような時期はないでしょうが、次々と演奏会の練習に追われるのも良いのだが、たまにはゆったりと自分の音色や奏法などをチェックし、少しでも良い状態に調整したり見直したりの時間は必要ですね。長くやっていればいるほど悪い癖が習慣化したり、良い音色の感覚も鈍ってしまいます。昨夜は、全国大会以来の名取の練習でした。12月には題名のない音楽会へのテレビ収録や1月には定例となっている名取ブラスバンドコンサートが控えていますが、久しぶりということもあって今回の練習を全て基礎練習に費やしました。
毎回の練習でも基礎トレーニングは最も重要なこととして一定の時間は掛けるようにしていますが、演奏の安定感と向上のためにもしっかり実践していきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがたい!感謝です! | トップ | 楽しかった11月の本番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿