kyon's日誌

つれづれに・・・

雨予報

2018年05月18日 | 日記

ザンザンと雨が降っています。予報通りというところか・・・終日降るらしい。
天気予報もよく当たるようになった・・・昔はあんまりあてに出来ないような予報だったのにと思えば、月日の長さ・・・科学の進歩・・何だか凄いことだよね・・・な~んてのほほんと思える・・・

雨の日は外に出られないことが多いけど・・・勝手にそう思い込んでいるだけかもしれない。
まぁ買い物ぐらいは行くし、特別な用事があれば出掛けるし・・・雨であろうと晴れていようと、結局、人間ってあまり天候に関係なく動くんだねぇ・・・(苦笑)
というか、昔は空の雲行きや風やしめりっけなどを自己判断出来る能力があったように思うのだが、今はPCで予報を見たり、TVだって必ず気象予報は入れる・・今の時代はピンポイントで気象も教えてくれる・・・だから、午後からの雨量確率とか・・・まぁそんなものを見ながら、自分の行動を考えたりすることも増え、予報が当たれば、ある意味、想定内だとして満足したりしてさ、当たり前のようにしている・・・一見、それは合理的なようにも感じるけど、時間が無いと忙しく生きてる方にはそれは必須の情報なのだろうけど・・・・でもさぁ・・・これって本当に当たり前なのかな?・・・と、うがった気持ちを持つこともある。
本来の生物としての生きる力というか野生能力?勘所?経験から来る予報能力がドンドン退化していくようにも感じてる。
つまり、情報によって操作されているのを感じると共に、情報無しでは自己判断も出来なくなるというアホ化されていくような気もしたりもするのであるから・・・かなりへそ曲がり?(苦笑)

それというのも、きっと毎日会社に行く訳でもない自由時間に満たされている環境からそんなことを思ったりするんだね・・(苦笑)
いえ、主婦とて自分だけの自由時間なんて、そんなに多くある訳ではないけれど、今日の主婦業は終了~とか、これにてご免!的に勝手に決めるようなワタシなれば・・・あまり大きな声て言えないのだけどさ・・・ナイショナイショ・・・
いずれにせよ、
こうして激しい雨が降り続く予報で~す、となると・・外出予定があっても億劫になる癖があるなぁ・・・(^_^;)
これはどうしたことか・・・と、自分に呆れているのですよ。(苦笑)
まぁ・・・被害が出なければいいな・・・とは思うけど・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨ですだ~ | トップ | 先ずは無事です »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気をつけください (チェロ)
2018-05-18 18:37:53

こんばんは。

秋田は、雨がすごいらしいですね。
お気をつけください。
こちらは、夜中には、
大気不安定で、大雨らしいですが、
今現在は、蒸し暑い、曇り空、でございます。
情報を活かすことも、
年を取るとなかなか、

困難になってしまいますね。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-05-18 19:10:33
TVのニュースなんかでやってるね・・・確かに、結構あちこちで川のようになってる所も発生してるみたい。パトカーのサイレンがひっきりなしです(苦笑)
実は叔母の家に行く途中も水浸しのようで・・・叔母は少し高台だからいいけど・・・顔を見てすぐ戻ったと亭主が驚いて言ってました・・・車が埋まる~って感じで、軽の車が立ち往生してた・・・とか。
よく降りますが、気温は低めで17度・・・肌寒いくらいでして・・アヤシイ天気です。地震も頻発してるし・・お互い気を付けましょうね・・・ご心配ありがとうございます!先ずはご無事で明日お目にかかりましょう~(^_^;)
返信する
秋田大雨 (黄釈子)
2018-05-18 20:23:47
雨雲が次々と通過して、東北、特に秋田は大雨と午後7時のNHK全国放送のトップでした。
気をつけて下さい。
もっとも、こっちがニュースを見た頃は、もうピークアウトでしょうか?
蒸し暑い福井も、今日は30度だった気温が明日には15度とか。最高気温が、14度か15度までしか上がらない、寒い日になるというのです。
もう、お天気はめちゃくちゃですよね、極端です。こまめに衣類を変えて、対応しなくっちゃ、老人(自分)は持ちませんよねえ。お互い、要注意です。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2018-05-18 20:45:42
お~、やはり全国ネットでニュースになりましたか・・・
時々止むんですが、とにかく降ってますよ~・・・(苦笑)田んぼはやられるでしょうね・・(+_+)
民放TV画面に「秋田・記録的大雨」なんてついてて、テロップが流れ続けています。
せっかく作った叔母の畑も水浸しのようですから、また最初からやり直しみたい~(^_^;)
道路も所々が川のように成ってたりして・・まぁ、数日分ぐらいは備蓄があるので(苦笑)ライフラインが止まらねば、大丈夫ですが・・・秋田市も雨水が溜まるような所が結構あるんで・・・心配です。
我が家のそばの川は増水してましたね・・・7時頃見て来ました。溢れはしないだろうけど・・・明日まで降り続けるようだからなぁ・・・
肌寒かったりしてたまにストーブまでつけたり消したり・・とにかく体が付いて行きませんね・・・(苦笑)
ええ、ご心配掛けてますが、ワタシは大丈夫です。
ありがとうございます。
先ずは明日になってみないと・・・分かんないなぁ~(苦笑)
返信する

コメントを投稿