kyon's日誌

つれづれに・・・

先ずは無事です

2018年05月19日 | 日記

いやはや・・・秋田県は記録的な大雨・・・だったようです・・
大仙市や由利本荘、男鹿、八郎潟方面も酷かったらしい。
とはいえ、我が家は無事でありました。ご心配を掛けていますが・・・ワタシは無事です(^_^;)

昨日のあの雨の中、亭主は電話でいいじゃないか?というワタシのを言葉を押しのけて叔母の家に様子見に出掛け・・・これが北インターの手前の脇道、道路の高低差が激しい所でして、路上に溜まった水をはねのけて着いて叔母の無事を確かめたものの、亭主の後に続いてきた軽自動車が溜水に立ち往生、警察を呼んだらしく、その後は通行不能になったとか・・・
そしたら、今朝、雨が止んで車を掃除するのを毎朝の仕事にしている亭主がぼやく・・・、はねのけた水がエンジンルームなどに入ったりするんだなぁ・・・・なんて、ブツクサ言ってる・・ほら~、ば~か・・・と、思うワタシ・・・よせばいいのに人の忠告を無視する亭主に呆れる・・まぁ、それで動けなくなった訳じゃないからいいのだが・・・(苦笑)

ま、我が家的にはそばの川が増水してるが・・川向は危険数位ギリギリ?でも、こちら側は余裕があるし、家の周りも小さな水溜りが出来てるが慌てるほどではないから、ありがたいことです。

TVのテロップで避難勧告状態を見てると、秋田市内も勧告の出てる場所が沢山ある。
車で走っていると平地だと思っていても、路上の高低差で意外に水が溜まる場所などがあるし、水の上がる場所は大抵いつも同じ場所で・・・分かっているのに中々その事情は改善されない・・・
雄物川も雨台風のせいで河川工事をしてるのになぁ・・・それでも氾濫する・・・
逃げ道の無い河川工事をしてるのかしらとか、付け入刃的な工事をしてたのかとか・・・疑ったりするけど(苦笑)・・つまりは元々の地盤というか地面が低いから・・・なのかもしれない・・・
ヒトは何処にでも家を建てる・・・
全てじゃないが、でまた素人の戯言かもしれないが、
例えば山崩れがあって初めて山の麓に家を建てるのはリスクがあると知る・・・売る方も酷いのだが・・・行政も如何なものかねぇ・・

何でも事が起こってから反省したりするのは、ヒトの悪い癖なのかもしれない・・・自己反省も含めてだけどね・・
気をつけねばならない意識だなぁ・・・

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨予報 | トップ | 未だ愚かなり »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2018-05-19 09:53:52
まずは 何よりでした!

とは言え くれぐれも気を付けて下さいね

水は怖いから・・・

こちらも 激しくはないけど 雨降りです

そして 寒い・・・

今日は最高気温で 一桁です

テンション下がり気味ですよー
返信する
あれこれ (チェロ)
2018-05-19 10:54:35

おはようございます。

もう少しでも、降っていたら、
降らなくて、良かったです。
地球も何が起きることやら、
大変な時期に、入るのでしょうね。
親戚のお付き合いも、

あれこれありますね。
返信する
神様頼み? (伊豆の花)
2018-05-19 13:13:42
ゴメンナサイ!
そちらが大雨だったとは、全く、知りませんでした。
そう、TVも新聞も見ずの「仙人(?)暮らし」なのでした。

我が家も、大雨のみならず地震の際にも、傍らの山が崩れて来るのではと、日々、危険の中に居ます。
この環境に慣れているいう事もあるでしょうが、最近は、「どうにかなったら、その時は終わりだ」と居直っていますよ。
行政が何も起こらない時点で、我が家に「忖度」してくれる可能性は、殆ど・・・ではなく、全く「ゼロ」なんですもの・・・神様だけが頼りの毎日です(信じていないのにね)。

kyon様宅も何事もなく、ヨカッタ!と、神様に私からもお礼を申しておきましょう。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2018-05-19 15:34:57
ありがとうございます。でも、寒いね・・・また春先の気温に戻ったみたい・・・ストーブ付けちゃったよ~(苦笑)
暖かさに慣れると少しの寒さでもかなり寒いと感じてしまう・・人って勝手に出来てるね~~(苦笑)
そちらにも雪の予報までありましたよね・・・お気を付け下さいね。お互い・・まだまだ寝込んではいられないからさ・・・(^_^;)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-05-19 15:37:47
んだねぇ・・・地球規模で考えるととんでもない時代に入ったと言えるのかもしれません・・・キラウエアもまた噴火してるし~・・・地震もあるし・・雨風、台風と・・・何だか天地が少しずつ悪化していってる感じもします・・
お互いが無事でいられることの幸せを感じます・・・無事で居てね、ワタシも無事でいられるように・・・心します・・(^_^;)
返信する
伊豆様へ (kyon)
2018-05-19 15:42:21
あらあら、謝らないで下さいな・・(^_-)-☆
ニュースが誇大広告のようにあんまり騒ぐからねぇ・・・避難勧告も出さねば何故出さないかと言われることになるんだろうしね・・・ある意味、困った情報化社会です・・・とも思いますよ~(苦笑)
神様にお礼を言ってくれるとはありがたいこと・・・お言葉に甘えてお世話になります!!(^_-)-☆
返信する
こんばんはー (三毛猫)
2018-05-19 22:06:14
お家には被害がなかったんだね 良かった~(^.^)
ご主人の車は 大丈夫かな?

そうなんだよね 川が氾濫したり水が出たりするのは  いつものところが多いものね
なかなか行政は動かないしね 修理はするんだけど
根本的な回収が 進まないっていうか
大がかりな工事になるから なかなか予算が取れないんかな?
小さな町は つらいね(+o+)
返信する
訂正 (三毛猫)
2018-05-19 22:08:05
根本的な回収 → 改修 でした m(__)m
返信する
三毛様へ (kyon)
2018-05-20 07:26:08
うん、ありがとうございました(^^ゞ
車はそのうちに何とかするんでしょう~(苦笑)ワタシは車に関しては無知に等しいので口出しも構いもしないです(苦笑)
亭主のブツブツに一々関わっていては身が持ちませぬ~(苦笑)

そうだよね・・・いつも水の上がるところは同じ場所なのにねぇ・・・と、事が起こってから思うのはワタシも行政も同じレベル?っていう危機管理の意識なのは宜しくないと思うんだよねぇ・・・ま、ワタシがぼやいても始まらないのだろうけど・・・
訂正もありがと。普通にそのまま読んで訂正されて、あ!・・・程度のワタシ・・・お恥ずかしい(^_^;)
返信する
無事で何より (黄釈子)
2018-05-20 20:30:39
車はどんな水たまりを走っても、マフラーから以外にエンジンルームに水が入ることはありえません。理論的にはね。ですからエンジンが動くなら、大丈夫です。車内にも水は入りませんが、入ったら、炎天下で窓を開けて放置すれば、乾きますので、これも大丈夫。
マフラーに水が入ってしまうと、排気出来ませんからエンジンが止まってしまいます。それでも、マフラーを伝って、エンジンルームまで水が入るのは、川や海に落ちて沈んだ時くらいでしょう。
ただ、水で電気系統がやられることがありますので、ボンネットを開けて、エンジンルームに太陽を当てて乾かすなどという、原始的なことが、意外に値打ちがあるかもしれません。車はきっと大丈夫。
返信する

コメントを投稿