kyon's日誌

つれづれに・・・

雨ですだ~

2018年05月17日 | 日記

昨夜から雨がドド~ッと降ってまして・・・今朝も雨模様ですが、土砂降りではない・・変に生ぬるい感じの空気です。
そう言えば昨日は暖かった・・・23度もあったから、さすがに家の窓も開けてたけど・・・夜も掛布団を外して寝た。

風がぬる~くて、天気も上々、そこで亭主と息子は叔母の畑を耕しに・・・(笑)
ミニ耕運機を買ってもらってそれを使うと狭い範囲の畑はあっという間に耕されたと・・・ふ~ん・・・
しかし、息子の言うには、親父の玩具化してた・・・っていうから、ワタシもクックック・・・と笑ってしまった。
畑仕事を本格的にしたことはないのに、叔母が現場監督?状態であれこれ指示するんだそうで・・・(笑)
目に浮かびましたな・・・
しかし、昼に戻った亭主は慣れない事をしたせいか、足に痙攣が起きたりしてた・・・ったく、、、育った環境が町だからねぇ・・
土地を扱いながら長い事暮らした人には分らん筋肉作業だったようで・・(苦笑)
ま、いいわな・・・面白がればいいし、叔母の健康に役立つのであれば・・・それも親を看なかった亭主の「孝行」の形なんだろう。

さて、ワタシは妹から電話やらメールやら・・・どうやら病院から着替えが無いと電話が入ったと。
オカシイな、連絡はワタシの携帯にお願いしてあるはずなのに、妹の家電にかい?あらま・・・
病院は治療をするが、つまり、各病棟のアメニティ関係(看護と介護)は別会社が入ってる。どうも病院事務局に言っておいてもアメニティスタッフにはうまい具合に伝わってないようだと妹もムッとしながら、洗濯物を返してもらってない訳だから、取り替えようがない、なので少し買い足すからと妹から連絡あり・・・う~む・・・でまぁ、届けながらその辺のことはアメニティスタッフに伝えたらしいが今一つの反応だ・・って・・(苦笑)
スタッフが時間でドンドン交代するらしく、申し送りが順調に出来てないような気がする・・・と。
まぁ・・・
思えば、そうだよねぇ・・と思った・・・
精神病院という所で、身支度やお風呂やおむつやトイレや・・・3Kのお仕事をしてるのだから、24時間、交代勤務とはいえ、そりゃあ大変なことなのよねぇ・・・それを任せているこちらとしては、何だかあまりキツクも言えないじゃないかって・・(苦笑)何しろ、入院させているワタシとしては、そこに微妙な負い目のような心理が働く・・・とくる。(苦笑)

病院に寄って、随分と環境や条件が変るものだね~・・・で、やっとインフル解除となったらしい。
どちらにせよ、入院以来、一度もその姿を見ていない訳で、一度は本人に会って様子を見に行かねば・・・と、妹と打ち合わせをした。来週は妹の都合が悪いいらしいので、月末になりそうだ・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呼吸 | トップ | 雨予報 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2018-05-17 11:30:18
申し送りが行き届くと良いですねー
きょんさん と妹さんの ストレスが軽減されることを 祈ります
そして 月末にはお母様のお顔を見られるのですね
他人事ながら 反応が気がかりです・・・
また こちらは昨日27度にもなったのに
今日は最高気温が15度って・・・いったいどうなっているのやら・・・です
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2018-05-17 13:29:26
うんうん・・・いつもお気に掛けて頂きありがとう。
そだね~・・・一体どういう風に落ち着いているのか・・・話せるのか・・・見てみたいです(^_^;)
こちらも、今日は17度が最高気温です・・・ちょっと肌寒さを感じてしまう・・・どうなってんでしょうね・・・
半袖はやっぱり着れない~(^_^;)
返信する
蒸し暑くて (チェロ)
2018-05-17 16:28:46

こんにちは。

何事も、でしょうが、
心の問題が、大きいということでしょうね。
こちらは、まだ雨じゃないのですが、
蒸し暑くて、どうしようもないです。

加えて、明日からは、雨になります。
返信する
福井も蒸し暑い (黄釈子)
2018-05-17 17:33:20
福井は「梅雨入り」を思わせる、うっとおしい空と小雨と、蒸し暑さです。明日も同じ予報です。

KYON様の顔は覚えていますよ、きっと。何だかそんな気がします。一度、病室の様子を見せてくれるとありがたいのですが、精神病院だけに、どこか不安も感じますね?ま、本人の意識がどこかに行ってしまえば、残酷だけど、場所はどこでもいいのでしょうけど。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-05-17 19:12:26
蒸し暑い・・・とは・・もう梅雨入りみたいな天候ですよね・・・体調に悪いねぇ・・・
お気を付け下さいね。
こちらも何だかスッキリする天気は無かったけど、普通に雨の日だなぁ・・・的に過ごせていました。寧ろ少し肌寒かったりもして・・・でも、明日は大雨の予報です・・・気を付けなきゃ・・・歯がうづくからなぁ・・(苦笑)
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2018-05-17 19:21:42
んだべが?覚えてるかな(笑)
以前は誰だか分からなかった事もあったからさ~(苦笑)
「どこのカアサンだべ?」なんて言われてさ(笑)
どんな風に過ごしているかを聞きたい感じはするのよねぇ・・・
そそ、精神病棟って、各フロアを施錠してて、洗濯物を届ける時もインターホンを押して名を名のってから・・・だからさ(笑)面接室もその施錠が外されてはじめて小部屋の面接室に入れる。最初に見学した時には病室は見せてくれなかったしね・・・4人部屋だとか・・しか知らないしね・・見せてくれたらいいんだけどなぁ・・・(^_^;)まぁ、本人が無事で健やかならいいわさ・・そそ、場所は何処でもいいんですよ・・(^_^;)残酷ではないよ、ワタシもある意味、そこはもう割り切ってるし。(^_^;)お気遣いありがとう(笑)
返信する

コメントを投稿