kyon's日誌

つれづれに・・・

ちょいと能代まで

2022年03月29日 | 日記
春風でした。気温も14度、場所によっては17度もあった・・・というのも、能代まで亭主がタイヤを買うのと冬タイヤ交換とを兼ねて行くことになった車に便乗したからで・・・久々に白神山脈の景色が美しく・・・森吉山も白神山もまだ雪が残っててクッキリと見えて・・まぁ、結構な山が秋田にもあるなぁ‥と思いながら(^_^;)でも、山形に行った時の山の近さとは比べるべくも無く・・山形は本当に山々に囲まれてそれはそれで本当に美しかったなぁと思い出した。あの時は山形の友人が蕎麦処に案内してくれて、美味しい山形蕎麦も頂いたのだった。
車に乗るとつい欠伸が多くなって、寝てしまいそうになるのだけど(笑)それというのも、陽射しが強いから暖房を付けなくても車の中に居ると蒸し焼き人間になりそうでね・・・(笑)まぁ今日は何とか眠らずに往復したけどね。
能代に出来たイオンモールで喜多方ラーメンを賞味・・これがまた美味かった。味の煩い亭主もこれは旨いと言っていた・・・
そそ、能代には吾作ラーメンという名物ラーメンがあるのだが、毎度そのラーメンを食べるのはワタシは少々御免してもらいたいから、喜多方ラーメンをお勧めしてみた(笑)いや、吾作ラーメンはそれなりに美味いのよ(笑)チャーシューが一杯乗ってるしね、少し濃い味で・・能代の人はこれが大好きらしいけど・・ワタシはスープを飲むほど好きになれない(笑)そのワタシでも喜多方ラーメンのスープは飲める(笑)
あのイオンモール・・・何でこんな所にという位、市内から遠い。東能代駅からは直ぐだけど・・・能代に住んでる妹でさえ、行きたがらない。一階建てで敷地がエライ広く長~い・・・冬場に散歩代わりに店内を歩くのにはいいコースかもなぁと笑ったが、今日はさすがに子供連れの家族が多かった。そっかぁ・・そう言えば春休みだもんなぁ・・という感じで、何から何まで今一つ浮世離れっぽいワタシなのであった(^_^;)
美味しいお団子も買って・・・叔母にもお土産とした。
ん~・・・叔母はきっと全部食べるに違いない・・・明日には無いな・・(笑)
何にしろ、食べれるという事は元気な証拠なんだ・・・叔母ももう95歳ともなると、あれはダメこれはダメと食べ物を選んだりしない。好きなものを好きなだけ食べるからなぁ・・まぁ、それでも健康だから良しなんだわさ・・好きなものを沢山食べていいんだわ・・
我が母も好きなものしか食べなくなってたもんね・・と思い出すが、母はまだガンバって生きてる・・・つくづく・・・実家で家の中を見回しながら、これ・・母が亡くなったら壊すのは勿体ないなぁと思った。30年以上にはなるが、どこもかしこもキレイなまま・・・子供もいなかったし、たばこ吸いもいなかったからキレイなままで残ってる・・誰か借りてくれないだろうかと思ったりした。
妹とは会わなかったけど、たまにこうして能代に突然行っても一息つける家がまだあるのは助かる。
それにしても・・・いい天気だったなぁ・・・でも、何だか眠気も出て来た(笑)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた雑記 | トップ | いい天気 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (モコモコ)
2022-03-29 20:12:46
Kyon様、能代行きお疲れ様でした。
チャーシュー一杯の吾作ラーメンが気になる・・・
実家は空き家でしょうか、なかなかに管理も難儀なものがありますよね、以前空き家の実家が近所隣りが密集してたものですから、台風時期とかは心配でした、定期的に風通ししたりと、取り壊した時ホッとしたのを思い出しました・・・固定資産税が3倍になりましたが・・・。
返信する
ラーメン、おいしそう!! (yattaro-)
2022-03-29 22:27:44
吾作ラーメン、まだ食ったことはにけど美味しさが伝わってきますよ(笑)
喜多方ラーメンは、ここらにはありませんが、東京勤務の折、昼ご飯の行列に並んで何回かいただきました。うまかったですね。
能代行きでしたか。「五能線」は、水森かおりさんの演歌で知ってはいましたが、4年前に東北5県を巡る旅に出たとき、荒れる日本海の側を走る五能線に沿って、バスで走ったのが印象に残っています。
千畳岩でしたか、千畳河原でしたを訪ねました。
遠い昔の話です。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2022-03-30 08:13:45
 能代のイオン2度行ったがもうあきたラーメンも五作ラーメンは
最初の一口が美味しいが後がなぜか飽きる能代に行くときはラーメン十八番が営業してるときに行く
遅いと並ばなきゃいけないので11時半に入る様に出向く
そんなにいかぬけど能代に向かう時は十八番のラーメンです、、。
返信する
モコモコ様へ (kyon)
2022-03-30 13:02:08
あは・・・吾作ラーメンが気になりますか・・(笑)確か通信販売もしてたような・・・ちゃうかな?
秋田市内にもそのラーメン屋さんはありますけどね・・・今はそれ以上に食べたくなるようなラーメン屋さん多いからねぇ・・能代は思ったよりラーメン屋さんが多いのですよ・・・煮干し出汁のラーメンも結構いけてね~ワタシは好き~(笑)
固定死産税が高くなるのは知ってました。我が家ではなく実家の地主が困るだけなのですから、それは構わないですけどね~家が勿体ない・・・ってだけです。それにあの荷物・・・考えるだけで具合が悪くなります(苦笑)
返信する
訂正 (kyon)
2022-03-30 13:04:10
モコ様、ワタシのコメントレスに間違いを発見しました・・・固定資産税、「死」なんて書いてる~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!ごめ~んです!
返信する
yattaro-様へ (kyon)
2022-03-30 13:08:16
五能線かぁ・・・そそ、風光明媚な海岸線ですよねぇ・・あの海岸線は中々です・・・今は「リゾートしらかみ」という快速列車に乗ると最高です(^^ゞあの海岸線は道路も海岸に添ってるので、車でもとてもいい感じですよ。
そっかぁ・・yattaro-様もご存じだったのねぇ・・今度はゆるゆると来られる機会があればいいですね~(^^ゞ
返信する
117様へ (kyon)
2022-03-30 13:14:45
あはは、もう行かれてたんですね?(笑)
ラーメン一八番・・・ワタシの高校の時からそこは女子高生も大ファンでね・何度も行きましたよ(笑)レモンが入ってるのよね、確か・・・ワタシの高校の頃は北高の入り口向かいの角地にあったんです。学校の帰りによく寄りました(笑)
今は北高の裏側かな?
かなり前ですが、久々に行ったらあの親父さんがエライ煩くてねぇ~それを亭主が嫌いまして、それ以来行ってません(笑)
こぼしちゃダメとか調味料の蓋をしなさいとかあれこれ注意されるのは高校の時もそうでした(笑)思い出すわ~~(笑)そか~・・今は毎日やってはいないのね?なるほど・・・
返信する

コメントを投稿