kyon's日誌

つれづれに・・・

ババヘラアイス

2015年07月28日 | 日記


先だっての散歩の折、時間的に丁度のタイミング・・・
ババヘラアイスが設置されたところであった。ハスの花を撮ったついでに撮影しておいたのをUPし損ねていた(^^ゞ
暑いから・・・気分だけでも涼を・・お届けしたい(笑)

秋田名物?・・・ババヘラアイス・・・であります。
このお堀の通路で、で~んと夏場は毎度お目にかかる。
どこかに出掛けても、必ずどこかに居る。
ガソリンが高騰してから、少し数が少なくなった。
でも、行く先々の所々に居る。
アイスは2色で、ピンクと淡い黄色・・・シャーベット風で、これが外で食べるから旨いと感じるのか、オバちゃんがヘラで上手い具合に盛り上げてくれるから旨いのか・・・
よう分からんのですが・・・(笑)

外で売ってるから、埃が一杯付いて不潔だとケシカランご仁もおられるようだが・・・
ワタシャ好きだね(笑)
だ~ってさ、ウマいものは美味いのよ。
のどがカラカラの時なんか、嬉しいのよ。
コンビニもお店も何もないような路上の外れで見掛けたりすると、妙に気持ちが騒ぐのである(笑)食べたい、買いたいと気がそぞろになるのである。
不思議ね・・・
あっという間に食べ終わるのにね・・・み~んな汗に代わるのにねぇ・・・(笑)

しかしこれ、道路で食べるものと思っていたが、
ある日、スーパーでアイスキャンデーになって売られていたのを見て、ガッカリしたのである。家で食べてもウマさが違う気がしてしまうのだ。
何が悲しくて家で食べるのだ~とつまらない気がする。
2リットル入りの箱詰めで地方発送承ります・・・なんて見ると、偏屈なワタシは妙にガッカリするのである。

ウマさを感じる味覚って・・・見た目だけじゃないのかもね・・
場所や空気や風や・・・風景もあるのかもねぇ・・・
秋田に車でお出での節は、どこかでお目に掛るかもしれない。
秋田はそろそろ・・・夏祭りが近い。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二文字 | トップ | 満開のハス »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ババ・ヘラ? (黄釈子)
2015-07-28 07:55:52
何ともいえない街中風景と「ばばへらあいす」?
秋田市街地風物詩、ですねえ。
「ばばあ」が「減らず口」叩いても、「あいす」べしっていうか、元は「秋田美人」なんだから、さ。

美味しさも、美しさも、記憶に宿るというわけだね?
ははは。
返信する
Unknown (ゆめ)
2015-07-28 07:59:38
確かにそれは 言えてますねー
暑い時に外で 融けるのと競争しながら食べるのが美味しいのでしょう!
ババヘラ・・・素晴らしい ネーミングセンス・・・ですね!
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2015-07-28 08:44:09
ひゃぁぁ~☆☆☆~(笑)
凄い!
ヒットであります!大ヒット!ホームラン!
黄釈子様、すげぇ~(*^^)v

「元は秋田美人」って、バカ受け~(爆笑)凄い。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-07-28 08:45:54
な~んだか、こんなんが名物・・・っつうのもホントは可笑しいやね(笑)
でも、どうやら、秋田だけババヘラ・・・なんて言うのよ(笑)
婆ばかりじゃないんだけどね~(笑)
ほら、黄釈子様みたく言えば、元は秋田美人だからさぁ~
あははは
返信する
ラストサマー (チェロ)
2015-07-28 09:54:28

おはようございます、
秋田も名物がたくさんありますね、
美味しいだろうなと思います、
昔懐かしいおシャキシャキした味の筈です、
こちら方面では、
高知のアイスクリンがあります、
これも懐かしい味で、
愛媛との県境あたりの国道にも、
店があったりしました、

去年の夏もしましたねこんな話を。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-07-28 14:35:44
あはは・・・そうだっけ?
同じ話しましたっけ?
あちゃぁ~・・・・変わり映えしないね(笑)
相変わらずのナイス夏ボケ~~(^^ゞ

アイスクリンも何かおいしそう~~~♪
そちらは棒に付いたアイスかな?
夏はアイスじゃ・・・これに限る・・・って、
今日はあづいぞ・・・
返信する
へぇー (Hanatare)
2015-07-28 15:39:33
ババヘラアイスねぇ、ジジヘラはないの?
初めて聞いたなぁ、多分アイスクリンじゃないかと想像してるけど。
鹿児島の白くまも結構強烈だったなぁ。
返信する
Hana様へ (kyon)
2015-07-28 19:01:48
あはは・・・
ジジヘラ?!
無いっすなぁ~(笑)
Hana様がやってみる?案外いけちゃったりして~(^^ゞ
買いに行きまっせ~~(^^ゞ

あ、白クマさんは美味いよね。
カップアイスも・・・あれ、感動するね。
最初に食べた時はビックリだったもん(^^ゞ
今はメジャーになってしもて・・・
九州のコーヒー豆乳もイケまっせ。
甘味が丁度いい・・・紀文のものよりウマいとワタシは思ってます・・・(^^ゞ
返信する
私がアイスクリン (チェロ)
2015-07-28 19:23:32

こんばんは、
高知のアイスクリンこんな感じです、
http://www.hi-ho.ne.jp/japan/kochi_1998/gourmet/ice.htm
いやはや、
kyonさんではなく、
私がアイスクリンの話を去年したことを、

思い出したのです。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-07-29 06:17:30
おおおおお~♪
見た~!
坂本竜馬さんの故郷でも・・・(笑)
棒付きじゃなかったのね?やはり、コーンに二つの団子状態か・・・
秋田のはヘラでひたすら盛り上げて花弁になるんだよ・・・
適当な写真が見つからないから・・・想像してね(^^ゞ
ありがとう!
返信する

コメントを投稿